スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
躾直し
- 2007/12/07(Fri) -
20071207160356.jpg


八ヶ月になったロコさんですが、最近、「この子、結構、気が強いかも?」と思う事が、多々ある今日この頃…

実は、我が家へ迎え入れた時から なるべく仰向けにしたり マズルコントロールしたりと日々、努力は、してきました。

最初は、仰向けにされる事を とても嫌がったロコさんでしたが、徐々に 従うようになりました。

マズルコントロールに関しては、最初から嫌がる様子なし。

ところが シツコイ長女に触られると 次第に唸るようになり、最近は、次女にも…

この二人に関しては、シツコイ可愛がり方なので 唸るのも仕方ない?

しかし、唸る=威嚇するわけで だんだん その回数が増えてきているような?

で、改めて 躾の本を読みなおし これは、ちょっと ここで ビシッと躾直さなくては!と思ったロコママです。

とりあえず どんなに遅くなってもご飯の順番は、人が先で ロコさんは一番最後ね。

お散歩の仕方も 見直し リーダーウォークが出来るように頑張らなくちゃね。

後は、どんなに要求されても 応えない。

ママも 忍耐ですね。

ロコさんが、ストレスを感じない生活を送れるように 頑張りますよ~!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<近況報告♪ | メイン | ロコさんサンタ♪>>
コメント
-No title-
うちも隠れ強気ちゃんです
いつも 大人しいし 人間には従順だし
愛想はいいし。。。
でも。。子犬の頃から時々あうぅ~!って言ってました
そのたびに叱っていたせいか
オトナになってからは「あうぅ~!!」と唸った次の瞬間、「あ!!まずい!!」って顔に変わるんです。面白いです。
ろこちゃん、みんなに可愛がられて、自分の中で自分の順位がおねえちゃんより上になっちゃったのかもしれないですね☆
2007/12/07 23:00  | URL | MISA #gg06ppQg[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは~v-280
躾って難しいですよね
なかなか躾本のようにはならないですよねv-390
ロコママさんのように気が付いた時に し直さなくちゃって思うとこが
肝心なんですよね v-352
うちも 見直してみます^^
2007/12/08 01:36  | URL | はーや #LSB4S9LU[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お嬢さま達もロコちゃんが可愛くて仕方ないのね。
我が家の息子なんか、遊びにくると、わざと毛をモシャモシャにするんですよ~。

2007/12/08 12:27  | URL | 花子 #ffVU29mw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちのこも唸りますよ~v-356特にむうあはひどい・・・
確実に末っ子より、自分が上だと思ってるみたいデスv-388
ロコママさん見習って私も躾け直ししたいところです。
いい躾けの本あったら教えてください~直さなければならない所がいっぱいなんですよーv-355
2007/12/08 17:16  | URL | mami #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ロコちゃん、かわゆい顔して勝気ちゃんですか~!
うちも、先代ヨーキーが妹には唸ってました。。。
今はそれを教訓にして唸ったら徹底的に怒ったおかげで唸る&咬むのは絶対にしなくなりました。。。(笑)
よく躾本にもいろんなやり方がありますけど、うちはもう我流で(笑)
だって、「食事は人が先に」「家に入るのも人が先に」なんて、守っても全然だったんですもん~i-201
とにかく唸るのを放っておいたら先代犬は最後は目が悪くなったせいもあって咬むことも増えたので、唸る&咬むだけは絶対にさせない!の精神で徹底的にやりましたよー!
ロコママさんも頑張ってくださいね~!
とにかく、娘さんがロコちゃんより上!ってことを何らかの形で分からせさえすれば大丈夫ですよ♪
2007/12/09 03:40  | URL | くまこ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ロコママさんは偉いです!
私なんて全然しつけらしいしつけ、してませんから・・・(苦笑)
ジェズは下の娘を自分と同レベルだと思って気がするんですけどね。
でも特に困ったこともあるわけでないし、
なんとなくそのままに・・・(苦笑)
これが将来自分の身に苦労となって降りかかるかもしれないん
ですけどね。(笑)
2007/12/09 07:32  | URL | ジェズママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
うちもですe-2
最近かなりワガママだったり、私たちに対して反抗したり~あれれe-263ってコトが増えてきたので~~またしつけのし直しだぁ・・・・と話しています。
チョコが、自分の方が上e-42となってきた気がするので。
なかなか難しいですねぇぇv-388
2007/12/09 17:56  | URL | チョコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
躾かー
耳が痛いです。
反省しないと。

ヨーキーはもともと気が強いけどやはりある程度コントロールしてあげないとねー
我家もいまだにチョコは お兄ちゃんもおねえちゃんも 下っ端にみています。
2007/12/12 21:37  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

-お返事♪-
MISAさん♪
長女と次女の事は、完全に下に見ているようです。
今のところ 唸るだけで噛み付きは、しないので 長女たちは、
力づくで 抱っこしてますが、そのうち 噛み付くようになったら困りますよね。

はーやさん♪
今のところ 唸るだけで 噛み付くことは、ないのですが、
噛み付くようになったら 困りますよね。
今のうちに 何とか躾けたいと思ってます。

花子さん♪
花子さんのお宅のように ご夫婦のみで飼われていれば
主従関係もハッキリするのでしょうが、
子供達が、いると難しいです。
可愛がるばっかりですからね。

mamiさん♪
むうあちゃんもですか?
もしかして お父さんが、結構、気の強い性格なのかしら?
ロコもむうあちゃんも 遺伝だったりして?
今のところ 噛み付くことは、ないので 
しっかり躾けないと ダメですよね。

くまこさん♪
くまこさんとこの先代犬もそうだったんですか?
私も実家にいたマルチーズに かなりやられましたよー。
私が、末っ子だったというのもありますが、
今のように ワンコの躾け方の情報もなかったですからね。
ロコは、しっかり躾けたいと思います。

ジェズママさん♪
ワンコの元々の性格もあるようですよね。
ロコは、兄弟の中でも 気の強い子だったようです。
今のところ 子供達には、唸るだけですが、
噛み付くようになったら困りますもんね。

チョコままさん♪
私は、そのたびに 仰向けにさせて 口を押さえてますが、
子供達は、なかなか その都度 やらないので
バカにされちゃうのですよね。

まゆみさん♪
子供が、いる家庭だと 難しいですよね。
可愛がるばっかりだしね。
今のところ 唸るだけですが、
しっかり 躾けようと思っています。
2007/12/13 13:12  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/94-ebc1a9ad
| メイン |
