スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マルチーズとヨーキー
- 2007/11/24(Sat) -
20071124010442
結局 こんな距離感の2ワンですが、先程、ヒメさまお帰りになりました。

姉の話によると 今回のヒメさまは、少し体調が悪かったようですね。

そのために ご機嫌も悪かった模様。

何たって 本気噛みの次の犠牲者は、長女でしたから。

まあ 元々 ヒメさまもロコさんも 長女の事は、あまりお好きでは、ないようなので いつもガウられる長女ですからね。

ヒメさまの本気噛みも 気合い入って 青アザになるほどに……

2月に また 長期お預かりの予定だそうですからね~。

次回は、ぜひ ご機嫌なおしてからお願いしますよ。

でないと お手入れ出来ず 全身毛玉ちゃんになっちゃいますからねー。

それにしても ヒメさまとロコさんのコートのボリュームの違い!

マルチーズとヨーキーって こんなに毛質が違うんですね~。

どちらも アンダーコートのない犬種ですが、ヨーキーの毛のほうが とても細い。

ヒメさまは、少しくせっ毛だし、ロコさんは、まだまだ パピーの毛で細くて柔らかいので とても違いを感じます。

ヨーキーって コートが完成するのに 三年くらい掛かるらしいしね。

その間に色も70回近く変わるらしい。

まあ 三年がピークで その後は、毛質も落ちて行くらしいけど。

ヨーキーの事を知らない方には、ヨーキーファンの表紙のフルコートの子を見せて、「数年後には、こんなワンコになるはず」と説明しますが、皆さん、あまり信じられない様子!?

とりあえず気長に三年待って欲しいロコママです。
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<シャンプー♪ | メイン | コタツ生活>>
コメント
-ヨーキーって-
変化の激しい犬ですよねえ。。。
毛色や毛の長さは勿論、毛の変化のせいか、顔も黒すけ時代とはかなり変わりますよね。

リボンなんて 10ヶ月頃に、ブリーダーに写真を送ったら、(毛が伸びたので自慢気味に送ったんですけれど~)
「ヨーキーはこんなにも変わるんですよ」って、ぶちゃいくだった子犬時代の写真と並べてHPに掲載されちゃったっていう 暗い過去があります(+_+)
そう、そうなんです。 ヨーキーの毛は2-3歳がピークっていうから、リボン、2歳半で撮影しておきました。これで ばあさん犬になっても 後悔しないで済みますわ。
ロコちゃんの3年後、楽しみですね☆彡
2007/11/25 03:55  | URL | MISA #gg06ppQg[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはよぉございます~
へぇ~70回も変わりますか~
でもそれもヨーキーの楽しみですねv-237
ロコちゃんのフルコート楽しみですね~
ロコちゃんはベビーフェイスだから
可愛いんだろうなぁ~v-238
2007/11/25 07:00  | URL | chanmeg #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはよーございます♪
ひめさま、お帰りになったのですね
お疲れさまでしたv-237
今度来られたら、ロコちゃんと
仲良く遊んでくれるといいのにねv-238

コートの毛質や色ってその子によっても違うし
ホント ヨーキーは不思議ですねv-392
2007/11/25 08:11  | URL | はーや #LSB4S9LU[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ヒメさまの立場になったら・・・・体調は悪いし・置いてゆかれるし・・・だったのね。
それでも、お利巧さんにお留守番できて、可愛いわ。
安心して、預かってもらえる処があるのって、羨ましいです。
マルチーズの方が、お手入れが大変そうね。
ロコちゃんは、いつも可愛いおりぼんをつけてもらって良いなあ~ってべべが言いそうです。
2007/11/25 14:11  | URL | 花子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
あら~姫様e-113お帰りですか~e-68
寂しいのかなぁ?逆にホッとしたかんじですかねぇ?e-69
2人ともキレイな毛で羨ましいv-345
可愛いですねぇ~~~~e-265
2007/11/25 19:49  | URL | チョコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
我家のチョコはそんなに変わったのかな?
いまだに真っ黒け。
8歳を前に衰え知らずです。
ロコちゃんはフルコートにするんだね。

ラッピングしたら早く伸びますよー
あっという間に我家は引きずるほどになりました

今はそんなに長くないけどねー
2007/11/25 21:04  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ヒメ様もうお帰りですか~!?
マルチーズって私興味あるんですよね~!
ショップで聞いたらヨーキーよりも抜け毛はあるそうですけど本当ですか??

3年がピーク??やばい!!りんちゃん3歳になりました~v-356
たくさん写真撮っておかなければ~v-355
2007/11/25 21:47  | URL | えるりんママ #-[ 編集] |  ▲ top

-毛色の変化が魅力よね。-
シャロンはつい先日4歳にないrましたが、、まだ毛色の変化はありますね~。
艶もまだありますよ~。
これがヨーキーの魅力なのですね~。(^ー^)
2007/11/26 00:10  | URL | シャロンママ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今朝も毛玉と戦ったモカママです。短いから大丈夫と思ってたけど、お洋服生活が長いためか、どんどこちっこい毛玉が出来てきて、かなりあせっております。ど、どうしよう・・・。
ロコちゃんはいつもきれいにしてますね。私もがんばらねば。
ヒメちゃんは確かにふっさりしてますもんね。そもそものボリュームが違うのか。モカでこんなに毛玉にやられてるのに、マルチーズちゃんなんて・・・無理だわ。
2007/11/26 10:36  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ヒメ様お帰りになったのですね。
いつもの生活に戻られたのですねぇ。

そんで、ヨーキーって70回も毛色が変わるんですかv-236
いやはや驚きv-405ですわ・・・
ほぅほぅ・・・いくらさん3歳なんで知らぬ間に70回も変化していたとはv-363
気づかない母を許して、いくらv-406

いい事を聞きました。
今後しじみの色の行方をしかと見守ろうと思いますv-219
2007/11/26 19:33  | URL | コボリン #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
マルチーズとヨーキーって、そんなに毛質が違うんですか!
ヨーキーしか飼ったことないから知らなかった~。
ヨーキーの中でも毛質は違いますよね。太かったり細かったり・・・。
けど、70回も変わるなんてのは初耳!
確かに段々白っぽくなっていってるけど。単に白髪になってってる位にしか思ってませんでした(笑)
2007/11/28 03:57  | URL | くまこ #-[ 編集] |  ▲ top

-お返事♪-
MISAさん♪
本当に変化の激しい犬種のようですね。
それに ヨーキーの毛が、こんなに細くて少ないって飼い始めて
知りました。ヨーキーを飼う前の私の中のイメージは、コシのあるしっかりした毛だったんですよ。リボンちゃんは、綺麗なフルコートが、完成して 素敵ですよね。
ロコも 目指せフルコートのつもりですが、きっと リボンちゃんほど長くは、
出来ないと思いますよ。毎日のラッピング、大変では、ないですか?

chanmegさん♪
実際、毎日、見てると70回の変化は、わかりませんけどね。
ロコは、フルコートと言っても 全身ラッピングするほどまでは、伸ばせないと
思いますよ。何たって 毎日、ラッピングしなおすのは、大変そうですからね。
カットしちゃうと きっと 全く違う子になりそうです。

はーやさん♪
ヒメは、姉のうちの子ですが、旅行好きな姉が、出かけるたびに
お預かりしてます。
次回は、2月にお預かりだそうです。
本当は、仲良く遊べると良いのですが、ヒメは、もう6歳ですし 
ワンコ苦手なので無理そうです。

花子さん♪
今回、預かる直前に 体調が、悪かったようで 病院にも掛かったようです。
マルチーズもシングルコートですが、毛の分量は、ヨーキーよりずっと多いので お手入れは、ものすごく大変です。
個体差は、ありますが、ヒメは、癖っ毛なので 余計大変なのかも?
毎日、ヒメのラッピングしなおすなんて とても無理ので 1週間くらいなら やり直しもしません。
ブラッシングだけですね。 

チョコままさん♪
見てる分には、美しいですが、2ワンのお手入れは、大変です。
ヒメの毛は、分量もあるし 癖っ毛なんですよ。
なので 毎日、ラッピングし直せないので ブラッシングだけですね。

まゆみさん♪
ブリーダーさんいわく、70回変化するワンコだそうですよ。
毎日、見てるとわからないですけどね。

まゆみさんとこは、3ワンとも 綺麗に伸ばして美しいですよね。
お手入れも大変ですよね。
ロコは、きっと 引きずるほどまでは、伸ばせないと思います。
全身ラッピングを毎日しなおすなんて 無理ですから。

えるりんママさん♪
マルチーズは、結構、抜け毛が、ありますよ。
なので どこへ行っても ヒメの毛だけが、どこかについてくる感じです。
毛の分量が、多いので お手入れも大変!
匂いは、全くないですけど お尻周りは、チッコで汚れます。

シャロンママさん♪
シャロンくんの毛は、コシが、ありそうに見えますが、どうですか?
ロコの毛は、ものすごくフニャっとしてて少ないのですよー。
ネコっ毛みたいな感じです。
まだ パピーの毛なのかしら?
大人になって もう少ししっかりした毛になると良いのですけどね。

モカママさん♪
ロコも毛の分量は、凄く少ないのですよー。
ヨーキーって抜け替わらないっていうので 少しでも抜けないように
要注意ですが、どうしても ブラッシングでは、切れたり抜けたりしているようです。
モカちゃんも毎日、ブラッシングしていれば お洋服着せていても大丈夫ですよ。

コボリンさん♪
ブリーダーさん、いわくですよ。
実際には、毎日、見ていると 毛色の変化は、
あまりわからないですよね。
それとも 伸ばしているのと短くカットしてしまうのとでは、
毛色の変化も違ってくるのかしら?
よくわかりませんけどね。

くまこさん♪
ヨーキーの中でも やはり毛質が、違うんですか!
くまこさんとこみたいに たくさん飼っていれば 明らかに違いが、わかりますよね。
ロコの毛は、すごく細くて少ない気がするんですよね。
大人になったら もう少し毛質も替わってくると信じたいのですけどね。
マルチーズは、匂いは、ないですが、毛も抜けるし 分量も全く違いますね。
ヨーキーよりもっと太い毛です。
2007/11/29 11:14  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/87-07f1d06e
| メイン |
