- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝・5ヵ月
- 2007/08/31(Fri) -
20070831131834s.jpg



ロコさん、本日でめでたく5ヵ月となりました~!

体重のほうは、1.3キロ。

最近は、日に二回のご飯もガッツリ完食。

かなり 食い意地のはったお方なようです。

昨日は、夜、帰宅したロコパパに

「犬臭い!」

と言われ、仕方なく お風呂へ。

気には、なっていたんですけどね。

美容院に出そうか家でシャンプーしようかと悩んでいたとこでした。

ま、グッドタイミングなロコパパの一言でした。

おかげで 気になる臭いもなくなりとっても綺麗になりました。

やっぱり この時期、一週間が 限界なようですね。

首から上の顔の部分が、かなり 臭ってましたから。

しかし ワンコの顔を洗うのって なんか怖い。

人間の赤ちゃんなら 一歳近くなれば 容赦なく頭からシャワーをかけるところですが……

ワンコって 頭からかけても 大丈夫なのかしら?

どうも 耳に入りそうだし 鼻呼吸しかしてないみたいなので 気を使って スポンジやタオルで流してますが、しっかり 流れてない気がするのよね。

ロコさん、暴れるし、なかなか 難しいですね。

次回は、美容院でお願いしょうかな?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<もう一匹の家族 | メイン | お散歩>>
コメント
-No title-
5ヶ月おめでとうございます。
ってラーナも同じでしたね(笑)

iwa4も同じ疑問もちです。回答あったら参考にさせていただきます。
2007/08/31 13:54  | URL | iwa4 #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
5ヶ月、おめでとうございます。
ますますラブリーなロコちゃんですね。

シャンプー、2,3度しか自分でしてませんけど、
暴れるものだから、
ついつい手元が狂って頭からシャワーを
バッ~とかけちゃってます。(苦笑)

1度トリマーさんのシャンプーの仕方を
見学させてもらいたいな~って思ってるんですけどね・・・

2007/08/31 14:28  | URL | moo-bear #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
五ヶ月、おめでとう~ロコちゃん♪
結わいている毛が伸びましたね~。
綺麗にドライヤーが出来て、ロコママさんお上手。

2007/08/31 16:21  | URL | 花子 #ffVU29mw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
同じマンションで長い毛のヨーキーちゃんを飼っている奥様が「5日に一度は一緒にお風呂に入るのよ~。耳をぺたって上から押さえてふたしてあげて流せば簡単よ~」っておっしゃるんですが、いえいえなかなか・・・(笑)
私もトリマーさんがやっているのを見たいんだけど、行ったことがあるところ2件ともシャンプーは奥でやるから見れないんですよね。本に載ってるのとかを見て、参考にはするんですが。
あら、私も結局何のアドバイスもできないわ・・・。
2007/08/31 17:38  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
5ヶ月おめでとうございます~e-402
うちも無事5ヶ月になりました~コメントありがとうございます!

トリマーの姪っ子に聞いた話だと、
鼻に水が入ることを嫌うから←人間もだ!
鼻に入らないように、お湯をかけてあげれば良いそう…
目は比較的、泡が入ろうがお湯が入ろうがきちんとお湯を流せばOKだそうです(汗)
私は鼻を(あご?)上に向けて耳を押さえて、シャワーをかけちゃてます。
ラビなんかはこれで、大暴れですけどね~(〃▽〃)あは♪

2007/08/31 17:55  | URL | 郁 #8nia95QE[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ロコちゃんは早めにお風呂にはいるのね・・・
我家は いやーーいえません。。。

トリミングは2.3ヶ月に一度であとはわたしがね。
お顔周りは 私はあまり気にせず平気なこには上からシャワーしちゃいます
お耳はおさえたりするけど結局耳の後ろとか際にとこ流すときには離すものね。
なので耳のけっけ抜くついでに綿棒で綺麗に仕上げてます。
以外に中はぬれてませんよ。。。
流しのこしがあるとふけっぽくなっちゃうしね。

もう5ヶ月か・・・可愛い盛りですね。
わがやはタイニーは9ヶ月になるころに家族になったから パピーが懐かしいなー。
2007/08/31 20:15  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
5ヶ月で1.3は小さい方かな??
何キロで止まるんでしょうね??
うちは4ヶ月でそのくらいありましたワ
今、2.2デス
お散歩デビュー、順調ですね☆彡
うちの子たちも 歩くの大好きなんですヨ
2007/08/31 23:59  | URL | MISA #gg06ppQg[ 編集] |  ▲ top

-No title-
頭に水をかけるかどうかは悩むところですよねー!
多分かけても問題はないんだろうけど、とにかく頭から水をかけるとお風呂の時に暴れるようになりそうなので私は濡れタオルでちょこっとずつ湿らせる方法で行ってます。あんまり効率よくないけど・・・i-201
2007/09/01 00:59  | URL | くまこ #-[ 編集] |  ▲ top

-祝!5ヶ月。-
ロコちゃんは今のところなんでも食べるタイプみたいだね。
ヨーキーは食にうるさい子が多いのよね。
このままガッツリ食べ続けてくれたらいいね。

お風呂、1週間に1度?
ウチはもう1ヶ月ほど入ってないよ~。爆
でも臭わないの。
一般的には2週間に1回っていうけどね。
お風呂はパパ任せなので、
どうやって洗ってるかわからないのさ。
私は出てからのドライヤー&キレイキレイ係りなの。笑
2007/09/01 02:52  | URL | シャロンママ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ロコちゃん5ヶ月おめれと~~!!!
1.3キロかぁ☆かるーいですね!でも食欲旺盛なようで、まだまだ成長過程かもしれませんね!
私もシャンプーはしても、顔はなかなか洗えません。。濡れタオルで目やにをとってあげるくらいですかねー。
これからのロコちゃんの成長も楽しみにしてまーす♪

2007/09/01 22:27  | URL | みーママ #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

-きれいきれい-
お互い5ヶ月記念です~♪
うちはシャンプーはたまにしかしませんw
そのかわり、ぶらしのときにラファシーズという
ブラッシュアップコンディショナーを使ってときます
犬用なのでさらさらになるし、においもいいかんじw
顔を洗うのは私も苦手なので、ぬれタオルでふくくらいです。
後はラファシーズを歯ブラシにつけてから
鼻の上あたりとか耳の後ろとかをといであげると
めっさ気持ちよさそうな顔をしてるので満足してるんだと思います
私的にはおすすめですけどロコちゃんにはあうかな?
2007/09/01 23:41  | URL | ちゃちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

-訂正!-
ラファシーズじゃなくってラファンシーズでしたw
2007/09/01 23:43  | URL | ちゃちゃママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
5ヶ月おめでとうございます(*^_^*)
もうふくと同じ体重なのねん・・汗

ご自宅でシャンプーされるなんて凄いです!
私は怖くて出来なくてずっとショップでした(^^ゞ
今でもふくが怖がるので、スポンジでゆるりと流しております。
なので、ショップのように今ひとつキレイにならないです。
2007/09/02 22:00  | URL | ふくママ #Zr2/WiYY[ 編集] |  ▲ top

-iwa4 さん♪-
ラーナちゃんも5ヶ月ですね!
ロコは、我が家に来て2ヶ月になりますが、最近は、ずいぶんと
我が家に馴染んできたようです。

シャンプーは、お店でお願いしてばかりいられないので
自分で出来ると良いですよね。
お顔の部分を洗い、流すのは、難しいです。
2007/09/03 12:56  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-moo-bear さん♪-
そちらにも ワンコの美容院って たくさんあるんですか?
身体は、簡単に出来ますが、お顔を洗ったり、流したりって難しいですよね。
暴れるしね。
2007/09/03 12:58  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-花子さん♪-
まだ ロコの毛は、短いので 乾かすのも簡単です。
しかし 顔を洗ったり、流したりは、難しいですよね。
無理やりやると シャンプー嫌いになりそうだし・・・
気長に スポンジやタオルを使って流すしかないようですね。
2007/09/03 13:00  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカママさん♪-
その「耳をピタッと押さえて」てのが、なかなか出来ないんですよ~。
ロコさん、暴れるしね。赤ちゃんのほうが、暴れない分、ずっと楽ですよ。

耳にコットンをつめて シャンプーするって方法もあるみたいなので
今度、やってみようと思いますが、目や鼻に水が、入りそうなのも怖いです。
2007/09/03 13:03  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-郁さん♪-
アゴを上に向かせながら 耳を押さえるなんて技、難しそう!
ロコは、暴れるので 出来るかしら?
今度、チャレンジしてみますね。
2007/09/03 13:06  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-まゆみさん♪-
今回は、かなり臭ってたんですよ~!
毎日、顔は、拭いたりして手入れしてるのですが、何故なんでしょう?
臭うのは、顔だけなんですが、家族みんなから ブーイングだったもので・・・
本当は、3週間に一度くらいが、良いって聞きますよね。

2007/09/03 13:08  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-MISAさん♪-
MISAさんとこのワンちゃんも ロコと同じお店出身ですか?
ロコは、兄弟姉妹の中でも 一番、小さく生まれたみたいです。
ブリーダーさんは、成犬で1.5~1,6キロくらいになると言ってましたが、
果たして、どのくらいまで大きくなるのでしょうかね?



2007/09/03 13:14  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまこさん♪-
くまこさんとこは、たくさんいるから シャンプーも大変ですね。
やはり 効率悪いですが、タオルで流すのが、一番なようですね。

2007/09/03 13:18  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-シャロンママさん♪-
ロコは、身体は、臭わないのですが、顔だけが、かなり臭ってきちゃうんですよ。
毎日、拭いては、いるのですが・・・
ワンコのためには、2週間~3週間に一度のシャンプーが、良いみたいですよね。

うちのパパさんは、子供を含め、生き物の世話は、しない人なので
我が家の生き物は、すべて 私の担当です。
2007/09/03 13:22  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-みーママさん♪-
ガッツリ食欲旺盛だとブログに書いたばかりなのに 今日は、あまり食欲ないようです。朝のご飯を半分以上、残しているんですよ。
「どっか、具合でも悪いのか?」とか心配になっちゃいます。
2007/09/03 13:27  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃちゃママさん♪-
ラファンシーズ、うちも使ってますよ~♪
特に涙のお手入れに 毎日、これを使って拭いてます。
それでも なぜか臭くなるんですよ。

涙対策用のものは、色々、試してますが、
決定的なものは、なかなか見つかりません。
2007/09/03 13:30  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふくママさん♪-
自宅でのシャンプーは、節約とお店へ行く手間を省くためって感じです。
我が家へ来てから、一度だけお店でお願いしましたが、
まだ ロコの毛は、短いし 特にカットするわけでは、ないので 
自宅で洗っても同じかと思って・・・
顔のあたりが、臭ってくるので仕方ないですね。
2007/09/03 13:34  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/50-1e71cc8e
| メイン |
