スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
躾直し
- 2007/08/04(Sat) -
20070804005552
一昨日のシャンプーディから お疲れ気味のロコさんです。

あまりに 寝てばかりなので

「どっか具合でも悪いの?」

と、心配症な私。

が、ブリーダーさんに

「甘やかしてる」

と、言われ、心を鬼にして 再度、躾開始です。

ご飯に関しても 基本に戻し、忍耐で接したところ

なんて事は、ない!?

時間は、かかりますが、ちゃんと食べるようになりましたよ~!

ただし、自分からがっついて食いつくって訳では、ないですが……

一応、言われているメーカーのご飯を 言われているとおりに食べてます。

ちょっと 一安心。

甘噛みしたり してほしくない事をした時には、ピシリと怒るようにしたら お耳をペタペタにしながら ゲージに逃げ込むロコさんですが、ちゃんと怒られたって事は、わかってるみたいです。

本当は、抱っこして「お尻ペンペン」するように言われましたが、可哀相で なかなか出来ません。

なので 床をバン!と叩きながら 「いけない!」「ダメ!」と言うと 効き目があるみたい。

まだ まだ 始まったばかりですが、今のところ 順調な様子です。

この躾が、効いた結果なのか?それとも 4ヶ月に入った月齢のためか?どちらかは、わかりませんが、最近、少し落ち着いてきた感じです。

ちょっと前までは、まだ 訳もわからず めちゃくちゃヤンチャなロコさんだったのに……

ワンコが、成長するのって 早いですね。

人間と同じように 女の仔は、早熟なのでしょうか?

明日は、娘の用でお出かけのため、一日、お留守番です。

どうか お利口さんでお留守番出来ますように……
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<お祭り | メイン | 初シャンプー>>
コメント
-初めまして。-
FC2のペットから飛んできました~。
シャロン、ヨーキー、もうすぐ4歳、オスのママです。
よろしくお願いしますね。

ブログ、最初の方からちょこちょこと読ませていただきました。
私も今2ワン目がほしぃ~~~!状態なので
ロコちゃんをその代わりに見させていただきますね。v-238

どうやらしつけが甘いと言われてらっしゃるようですが
確かに幼犬のときにしっかりしつけを入れておいたほうが
後々楽チンですよ~。
ウチは初めてわんこを飼ったんですが、ブリさんに言われて
スパルタに育てました。
確かにその分今楽させてもらってます。
「アルファートレーニング」はぜひお勧めします。
スパルタといっても、体罰はよくないと思いますよ。
「お尻ぺんぺん」なんてしたことないですよぉ~!(◎-◎;)!!

そして、フード。ウチも悩みましたよぉ~。
でも、やはり根競べですね。
わんこは自分のカラダによくないものは
受け付けないという説もありますが
飼い主さんが、「このフード」と決めたものがあれば
それを食べなければすぐ片付けるようにすべきかな~。
低血糖が心配されますが、
ニュートリや蜂蜜を用意しておけば安心かも。
で、大きな声では言えませんが、
サ○○○○はあまりいい噂を聞きませんよ。。。
ウチも使っていますが、フィールド・ゲインは安心して与えられると
思います。「シアンシアン」さんで売っているのでアドレス書いておきますね。
http://chien-chien.pote.jp/
無料お試しサンプルがありますよん♪

ということで、年寄りの話みたいについつい長くなりましたが(笑)
またお時間があればウチの「亀の更新」のブログにも遊びに来てね♪

そうそう、言い忘れたけど、
ロコちゃんは絶対お顔の詰まった美人になりますよ~!v-221
2007/08/04 02:19  | URL | シャロンママ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-No title-
モカもある時期を境に、ぐぐっと成長してくれたことがありました。
前は、良い悪いがわからずにいろんなことをやってくれちゃいましたが、
今では悪いことがわかっていてわざとやるようになりました(笑)。
わざと悪さするのはいけないことではありますが、
悪さをする時は大体理由があるので、それさえなければいい子にできるように
なりました。
噛む以外は。(笑)
今後は「わざとする悪さ」をもなくすよう、日々努力の毎日でございます・・・。
先はながーい!! お互いがんばりましょうねぇ~。
2007/08/04 10:28  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
頑張ってますね!ママさんもロコちゃんも^^

最初の頃は、ふくもシャンプーするとグッタリでした。
獣医から負担になり過ぎると言われ、しばらく簡易シャンプーしか出来ないこともありましたっけ。。

小さいし、可愛いし、どうしていいか分からないしでキッパリとした態度が取れなかったんです、私(^^ゞ
未だに悩みながらですからねー。
お互い楽しみながら成長したいですね(*^_^*)
2007/08/04 13:57  | URL | ふくママ #Zr2/WiYY[ 編集] |  ▲ top

-ロコママ頑張れ☆-
御飯食べてくれて本当に良かったですねv-218
ひとまず安心できますね。良かった良かったv-425

躾け直しかぁ~~・・・
時間がかかるでしょうけど、めげずに頑張って下さいね。
・・・ってロコママさんに言いつつ、自分宛のメッセージのような感じも・・・v-388
お互いに頑張りましょうねv-91
2007/08/04 23:22  | URL | コボリン #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちのロッタもヒッドイ噛み癖だったんですけど
ちょっっとずつ落ち着いてきているのかな?と思います。
ロコちゃんは女の子だからきっとすぐおりこうさんになりますよ☆

でもキョトンとした可愛い顔を見ちゃうと、
つい甘やかしちゃいますよね(笑)
2007/08/06 13:11  | URL | ロッタママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロコチャン、えらい!-
ちゃんとママの熱意が伝わってるんですね~。
うちは一時怒り過ぎたかなぁ・・って時があって、
最近はちょっと甘やかしすぎかも。(苦笑)
でもしっかりしかったことは覚えているようで、
たまに失敗すると「しまった~」って顔をしてます。
ロコちゃんはお利口さんだから、
きっといい子に育ってくれるでしょうね。
お互いに成長が楽しみですね~。
2007/08/06 21:12  | URL | jazz_mama #-[ 編集] |  ▲ top

-シャロンママさん♪-
訪問&コメントありがとうございます!
ワンコの躾って難しいですよね。
ブリーダーさんの言うような「おしりペンペン」なんて 出来ないですよ。
「アルファトレーニング」は、やってますが、結構、気の強いロコさんのようなので
気長に続けるしかないようです。

ご飯も サ○○○○は、4~5回あげただけで 現在は、やめました。
やはり 良い評判は、聞きませんからね。
現在は、ブリーダーさんお勧めのご飯のみで食べてくれています。

シャロンママさんお勧めのフードも 今度、サンプルを取り寄せてみようと思います。
わからない事だらけの新米ママなので これからもよろしくお願いしますね。


2007/08/09 01:07  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-モカママさん♪-
そうそう。4ヶ月になったとたんに 少し 言ってる事が、わかるようになった感じかな?まだまだ いたずらも盛んで 甘噛みは、直りませんけどね。

お互いに頑張らなくちゃですね!
2007/08/09 01:10  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-ふくママさん♪-
そうですよね。
初めてのワンコだし、小さいしで 怒り方もわからないって感じですが、
して欲しくない事をした時には、キッパリ「いけない!」と言わないとダメですね。

後々、楽するためにも 今、頑張らないといけないですね。 
2007/08/09 01:13  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-コボリンさん♪-
ここのところ 順調に食べてくれるので ホッとしました。

ロコは、結構、気が強いようなので 躾直しには、
時間が、掛かりそうですが、頑張ります!
2007/08/09 01:15  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-ロッタママさん♪-
ロコも 甘噛みだけは、 なかなか直りませんね。
気長に頑張るしかないのかな?

ご飯は、食べてくれるようになったので ホッとしています。
2007/08/09 01:17  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-ジェズママさん♪-
子供もワンコも 躾するのは、なかなか難しいです。
しかし ここで ビシッと頑張らないと 後々、大変なので
頑張ります!

お互いに頑張りましょうね。
2007/08/09 01:19  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-初めまして♪-
こんにちは☆はじめましてお邪魔します♪
うちにもLOCOちゃんとお誕生日が約20日違い!もうすぐ4ヶ月になる女の子ヨーキーのアロハがいます!私も初めてのワン娘育て奮闘中です☆ホント、躾は難しいですよね。でもワンちゃんたちもちっちゃな身体と頭でいろいろ考えて学んでいるんだなと日々感じています。4ヶ月頃になると警戒心が強くなって吠え出すコもいるみたいです。同じ月齢くらいのお友達が欲しいと思っていたので嬉しいです♪また遊びにきますね☆
2007/08/14 09:14  | URL | みー #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

-みーさん♪-
初めまして~!
訪問&コメントありがとうございます!
同じくらいの月例のアロハちゃんなんですね!
早速、私も遊びに伺いますね。

よろしくお願いします!
2007/08/17 01:30  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/43-c7e521e4
| メイン |
