スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご飯
- 2007/07/30(Mon) -



ロコのご飯色々です。


中央が、森乳というメーカーの「スーパーゴールド フィッシュ&ポテト」

向かって右が、ANF(輸入品のようです)のパピー用。

この2種類は、ブリーダーさんのお勧めで 朝は、スーパーゴールド、

夜は、ANFを それぞれ カレースプーンにすり切り2杯程度、

あげるようにと 教えていただきました。

それに 下段にある 森乳の「ハネミル」半分量を水で溶いて

ミルク代わりにあげています。

途中、おやつに 下段向かって右側にある粉末のヤギミルク・スプーン

1杯を水で溶いてあげます。

本当は、カリカリフードに ミルク類を混ぜてあげるらしいですが、

そうすると ロコは、全く食べず、

別々にしてみたら 結構、食いつきが、良かったので

それからは、別々にあげています。

少し前から カリカリにお野菜をトッピングしてみたら

とても良く食べていたのですが、

先日、ワクチンの際に獣医さんに伺ってみたら

「1歳までは、ドッグフード以外、あげないように」

「野菜は、どうしても 犬にとって美味しいので 食べるんですよ。

 でも 必要な栄養は、ドッグフードだけで充分なので

 ドッグフードをしっかり食べられるようにしてください。」

と、言われ、目からウロコなロコママ。

そうだったのか・・・

と、今度は、カリカリだけに戻したら 食べない!?

ぜ~んぜん、食べようとしないので

以前、購入してあった「サイエンスダイエット・パピー用」のカリカリを 

試しにあげてみたら食べるじゃん!?

と、これも 1~2日のみの事。

その後は、相変わらず、食べない!?

先日、姉んちに行った時、姪犬ヒメちゃんの食べているロイヤルカナン

をあげてみたら すんごい勢いで丸呑み!?

そんな 勢いで丸呑みして 後 お水を飲んだら

お腹ん中で 膨らんじゃうよ~!!という心配を他所に

ロコさん、まだ足りなさそうな勢い。

どうやら 新しい味には、食いつくらしいが、

慣れた味には、飽きるらしい・・・

あまりに食べない時のみ「サイエンスダイエットのコンビーフみたいな感じの缶詰」

をあげると これまた必死に食いつきますが・・・

もちろん おやつのガムなどは、ほとんどあげていません。

なのに 食べないってどうよ!?

ウンチは、一日数回、しっかり出ているし それなりに体重も

増えては、いるようですが・・・

最近、どうして良いかわからないロコママです。

皆さんのところは、手作りフード以外のドッグフードは、

何をどれくらいあげているのでしょうか?




そんな事を悩み中のロコママに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<本日の戦い | メイン | ドキドキな事件>>
コメント
-No title-
ロコちゃんは、美味しいものを沢山食べさせて貰って良いですね♪
ワンコは、賢いので、一度缶詰の美味しい食べやすい味を覚えると、カリカリ食事は、遠慮しようかな~って、なっちゃいます。
でも、ゴールデンレトリバーの時は、食べさせないでも心配なかったのですが、ヨーキーは、小さいから、食べないと心配ですよね。

べべの口に入るものは、「ビルジャック」「蜂蜜&ビオフェルミン」だけです。
一日45~50gを三回に分けてます。

食餌の選択をさせて貰えないべべで~す。
2007/07/30 07:55  | URL | 花子 #ffVU29mw[ 編集] |  ▲ top

-花子さん♪-
ロコは、小さく生まれたので お店にいた時から
同じような食餌だったようです。
小さくて一度にたくさん食べられないので
時間をかけてでも とにかく 食べさせるのが、理由だったようです。
サイエンスダイエットのカリカリだけは、うちに来てから
初めて食べたのですが・・・

しばらく 我慢くらべでしょうか?

2007/07/30 10:25  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-コメント返し!!-
お~いちゃちゃまるブログのちゃちゃまるママです!コメントいただきましてありがとうございました!うちのちゃちゃまるはサイエンスダイエットパピー用しかあげてないけどめっちゃ食べます。たべまくりです。おやつもガムもいろいろ食べるけどカリカリもちゃんと食べますよ!この前試供品でスーパーゴールドのフィッシュ&ポテトをもらったのであげてみたらおやつを食べるかの勢いで食べててちょっくらびっくりしました。動き回るワンコの写真を撮るのはとっても大変ですよね?!お互いかわいい写真が撮れるようにがんばりましょう!!
2007/07/30 13:26  | URL | ちゃちゃまるママ #-[ 編集] |  ▲ top

-今のうちに-
食べないからと色々フードを変えないほうが良いと思いますよ。
うちの亡き先住犬がそうでした!
うちも風のブリーダーさんからは、サイエンスをと薦められ食べさせています。
先住犬のラビはナチュラルチョイスを食べてて、明らかにうん○が少ないので
風も今、サイエンスにナチュラルを混ぜて食べさせて、いずれはナチュラルだけでと思ってます!

お湯でふやかせても駄目ですか!?
パピーのうちは1食くらいは抜けても大丈夫なので
しばらく待って食べなければ、サッと餌いれを片付けるようにしたほうが良いです
その次には食べてくれるのではないでしょうか?
餌を変えてばかりいるとロコちゃんのお腹もビックリしちゃうので
1つに決めて食べさせたほうがいいと思いますよ。

うちの病院の先生も『ドッグフードだけで充分です』とおっしゃってました
暑い日が続くのでワンちゃんも食欲おちますよね~
可哀想だけど、ロコちゃんのために頑張ってみてください!!
2007/07/30 13:45  | URL | 郁 #8nia95QE[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ママさ~ん、まんまと私のようになっちゃダメですよ(笑)
ロコちゃんも、環境に慣れてきましたもんね。

食べないからといって、あの手この手でご飯のグレードアップをはかると、「食べないと、より美味しいものが出てくる!」ってすぐに学習しますよ!

ふくは、低血糖を心配されていたので抜く事が出来ず、おやつでも何でもいいから食べさせてと言われていました。
体重が1キロの大台に乗ったのが、生後6ヶ月でしたから・・・。

ロコちゃんはきっと、1回くらい抜いても大丈夫だと思いますけど。。
ヨーキーはとても賢いので、頑張ってくださいね♪
2007/07/30 18:53  | URL | ふくママ #Zr2/WiYY[ 編集] |  ▲ top

-いろんな説があるみたいですから・・・-
モカも食べないことや、食べても半分程度のことは多いので、気にしていましたが、どうやらそれでも、ちゃんと育っているので、大丈夫みたいです。
ワンコは味覚より嗅覚で反応するそうですから、開けたてとか、違うものに反応して食べるんでしょうね。うちもそうですよ。
うちは土台となるドライフードそのものは変えませんでしたが、トッピング代わりに使っていた総合栄養食の缶詰フードはころころ変えてます。はじめはそれさえも「変えないほうがいい」といわれていたので、気にしていましたが、おなかを壊したりもしなかったので、気にせず、いろいろと試しています。本当はいけないのかもしれませんが、「でも、何でも食べるワンコにしたいし」と、自分を納得させています(笑)。
ワンコは「味に飽きることがない」という説と、「ワンコだって飽きが来る」という説があるので、お腹とウンチとそうだんしながら少しの変化をつけるのはいいのではないかとも思っています。(繊細なワンコは厳しいでしょうが。)
育ち盛りのパピーは栄養バランスが大事ですから、その点のプロの”ドッグフード”だけにするのも一つの手でしょうし、考えていろいろやってみるのも一つの方法だと私は思っています。いろんな本を読むと説もいろいろとあるので、ロコママさんが納得できるものを採用してはいかがでしょう。
何より、ロコちゃんもお食事、楽しくできるといいですね。うちも、早くモカが「ごはんまだ~?」って顔をしてくれるのを待ってます。(^^)
すんごく長くなっちゃいました。ごめんなさい。私も最近「モカ食」を色々考えているのでついつい他人事思えなくて・・・。(>_<)
2007/07/30 21:25  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-ちゃちゃまるママさん♪-
ロコも最初は、すごい勢いで食べていたんですが、ここ最近、食べてくれなくて・・・
あんまり食べてくれないと こっちが、根負けしちゃうんですよね。
これからは、根競べと行きます。
2007/07/30 22:13  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-郁さん♪-
今日の夕飯は、ハネミルを水で溶いたもので 少しだけふやかしてみたら
珍しく食べました。
目先が、変わると 食べるみたいですね。
これからは、基本は、崩さず、根競べといきます。
2007/07/30 22:15  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-ふくママさん♪-
ロコが、来る前から 本なんかには、ふくママさんのおっしゃるとおりの事が、
書いてあったので 私も 色んなものは、あげたくないと思っていたんですよ。
ところが、ブリーダーさんのところにいる時から 結構、色々、食べさせてもらっていたようで・・・すっかり、ロコの思うツボにはまりそうです。
これからは、こちらも頭を使って 基本を崩さないように頑張ります。
2007/07/30 22:19  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-モカママさん♪-
そうなんですよー。折角のご飯なのに ちょっと匂いをかいだだけで 「フン」ってソッポ向かれると 悲しいですよね。
もっと喜んで食べて欲しいです。
どうも お野菜トッピングした事が、原因だったような・・・
うちにあるサイエンスダイエットの缶詰フードは、大きいので 一缶開けると
ずいぶん長く、冷凍室で凍ってます。
缶詰は、大好きなようですが、お肉ばかりあげるのも良くないとか・・・
色々、悩みますよね。
2007/07/30 22:24  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top

-悩みますよね・・・-
うちは最初からカリカリしかあげてなかったんですけど、
一時食欲がぐっと落ちて、あまり食べなくなったんです。
まだ小さかったから缶詰を上げるには抵抗があって
(ネットで調べたらその味を覚えたらカリカリを食べなくなると知ったので。)
それでも食べさせるには?!と考えて、おやつ用の角切り野菜を細かくして
カリカリの上にのっけてみたんです。
そしたら食べてくれたんですけど、今度はそれがないと食べなくなって・・・
でも今度は毎回やっていいものかどうか・・と悩んで、
最近はトッピングを止めてカリカリだけにしていますが、
ご飯の時間になっても全然嬉しそうでなくて・・・(苦笑)
食べない時は片付けてしまって、次のご飯の時間もあまり反応しないんですけど、5分ぐらいするとさすがにお腹がすいているのか、
『仕方がないなぁ・・・』って雰囲気で食べてます。(笑)
いつになったらご飯の時間にがっついて食べてくれるのか・・・
うちもまだまだ戦いが続きそうです。
お互いに試行錯誤しながら、がんばっていきましょ~ね。

長くなってごめんなさい。

2007/07/31 00:04  | URL | jazz_mama #-[ 編集] |  ▲ top

-ジェズママさん♪-
私も全く同じ道をたどってますよ~!!そうなんです。お野菜トッピングしたのが、
いけなかったのかな?と反省中です。
何とか、食べて欲しいので 試行錯誤の毎日で 私もロコのご飯の時間が、
憂鬱になりそうです。
食べないと 本当に 食べないので 何回抜いて大丈夫なのか?と不安になっちゃうんですよね。喜んで食べてくれる日が、来るのでしょうか?
お互いに頑張りましょうね。
2007/07/31 00:30  | URL | ロコママ #pYETyF7Q[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/39-bfdbf2b0
| メイン |
