スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手入れ
- 2007/07/12(Thu) -




先日のお迎えの時に ブリーダーの先生に勧められるままに

グルーミングブラシ・ピンブラシ・クシの三点セットに

仕上げ用艶出しスプレーまでお買い上げしたロコママ。

お迎えの日にトリミング済みですが、あれから一週間。

そろそろ お手入れでも?と、思い、

ブラシをしてみると・・・

こ~んなちっこいのに あちこちにしっかり毛玉!?

しかも 仔犬だからなのか?

ヨーキの毛って メチャメチャ細いのね~。

なので しっかり絡まってる感じ。

グルーミングが、嫌な思い出にならないようにと

根元の毛を手で少~しづつ押さえながら 

毛玉をほぐしていたつもりでしたが・・・

ロコさん、もしや お手入れ嫌い!?

お顔に至っては、クシに噛み付こうとするし!?

先週、結わえた頭のおリボンをやり直そうと

外したが、最後。

二度と結わかせてくれないし!


ん~、困ったもんだ・・・・


で、ママさん、考えた!

ロコさんの大好きな砂肝ガムかアキレス腱に夢中になってる間に

やるしかない!

ネコにマタタビ、ロコに砂肝だわ!

結果、大成功!!!

しか~し、お口の周りは、いまいちな仕上がりで終了。

ま、いっか。

と、ロコさん、デカイ砂肝ガムをお口いっぱいに

頬張って クチャクチャしていたと思った瞬間・・・・



「ゴックン!?」


飲んだ!?え?あ~んな大きなガム、飲んじゃったの!?

大丈夫なの!?ちゃんと 消化されるの!?

特にむせる様子でもなく・・・

特に吐きそうな様子でもなく・・・

とりあえず 元気そうですが・・・



砂肝ガムやアキレス腱って 小さく切って渡したほうが、

良いのでしょうか?

今日も かなり心配症なロコママです。


↓そりゃ 小さくしなくちゃダメよ!って思ったアナタ、クリックお願いよ~!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<スーパーお手入れセット | メイン | ベストショット♪>>
コメント
-No title-
モカも、顔をとかそうとすると、コームをかじろうとして一向に進みません。
いまだにケンカしながらです。(またケンカかよ・・・)
ロコちゃん、おやつに夢中になってくれるならまだいいほうです。
うちはおやつより、おもちゃより、コームをかじる衝動が勝ちますゆえ・・・。

うちはガムはあげたことはありませんが、普通のおやつは、小さくきってあげてます。
この前油断して砂肝のおやつをそのままの大きさであげたら丸呑みし、
そのあと目を白黒して(これが「目を白黒かあ」って感心するくらい目が白黒してました)
「うげっうげっ」って吐き出しました。ちょっとあせりましたが・・・。
吐き出さないなら大丈夫と思いますが、↑こんなこともあるので、注意はしてあげたほうが
いいと思います(^^)
2007/07/12 19:22  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ガンバ♪で~す。
今日は、黄色のペーパー・ゴム・リボンを買っちゃいました。
2007/07/12 20:51  | URL | 花子(ノーネーム) #NiuQfYto[ 編集] |  ▲ top

-No title-
がんばったんですね~♪
パピっ子の毛って、ホントこれでもか!ってくらいからまりますよね!!
うちも格闘しながら梳かしたのを思い出しますi-239

ガムは気をつけたほうがいいですよー!
成犬でもガムを丸呑みするコがのどにつまらせて死亡、なんて事故もよくあるし。
でもちゃんと噛んで食べるコならヘタに小さくすると逆に飲み込む場合もあるから、食べ方次第かなー?
ちなみにうちは、確か2kgくらいの大きさになるまではガム類は与えなかった、かな。よく覚えてないけど・・・i-229
2007/07/13 01:53  | URL | くまこ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちのロッタのお手入れ嫌いには勝てないですよ~(笑)
うちの場合はブラシが敵で、おやつやらおもちゃで
気を紛らわせても すぐブラシにガブガブしてきます;

昨日リードを買いに行った時にトリマーのお姉さんに相談したら
うちの場合は特に涙やけがあるので顔周りのやり方なんですけど、
脇にワンコを挟んで、挟んでる方の手で首と顔をほいって持つと
暴れないでお顔をキレイに出来ますよーって教えてもらいました☆
言葉だと説明が難しいのですが・・・(今度ブログでやりますねw)
2007/07/13 13:31  | URL | ロッタママ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ヨーキーはすぐに毛玉が出来ますので、お手入れはほぼ毎日です!
私も、ふくが嫌がるので思うようにブラッシング出来なかったのですが、その結果、初のトリミングでサマーカットにせざるを得ませんでした(T_T)

毛玉になってしまうと、通気が悪くなるので、フケなど多くなってしまうんです。。

顔は特に、いえ絶対にさせてはくれませんけど、私もみなさんに励まされて諦めずにお手入れを続けました。
今も好きではないですけど、続ける事でマシになってきましたよ。

ママさんもめげずに頑張ってくださいね(*^_^*)
2007/07/13 21:51  | URL | ふくママ #Zr2/WiYY[ 編集] |  ▲ top

-mocha_mamaさん♪-
モカママさんもお手入れには、苦労しているのね。
ロコも クシにじゃれ付いてしまんですよ。
お顔が、日に日に、汚くなってきてます。

ガムは、あまりあげてないんですね。
丸呑みしてしまい、腸に詰まるのが、怖いので これからは、
気をつけます。
2007/07/13 22:43  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-花子さん♪-
準備するのも 楽しいですね♪
セットペーパーは、もっと 毛が伸びないと使えないので
ロコの場合、今は、いきなりゴムで結わえてます。

結ぶのも大変です。
2007/07/13 22:46  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまこさん♪-
成犬になると 毛質も変わるんですね。
今のところ すごく細くて 毛玉になりやすいですよね。

くまこさんのところでは、2キロになるまでは、ガムは、あげてないんですね。
ロコが、果たして 2キロになるかどうか わかりませんが、
もう少し 大きくなるまで やめておきます。
2007/07/13 22:50  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロッタママさん♪-
ぜひぜひ お顔まわりのお手入れに仕方を伝授、願います!
ロコも涙焼けが、凄そうです。
ブログへの記事のアップ、待ってま~す!
2007/07/13 22:52  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふくママさん♪-
やはり 毎日のお手入れは、欠かせないですよね。
足の付け根なんて すぐに毛玉になっちゃうし。

まぁ 身体が、まだ小さいから マシなんですけどね。
頑張りますわ~! 
2007/07/13 22:56  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/29-bbbb1cb6
--
当たりがやわらかくって、腕で試したけども全然痛くないです。柴ですが、梳きやすいです。毛艶が出ますよ。じっくり使っていきたいです。柴犬の艶出しに最適です。少し、なでただけで艶が出るのでびっくりしました。同時に購入したスリッカーと使用しています。スリッカーの …
2007/07/23 16:37  ブラシの極意 ▲ top

| メイン |
