スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
病院
- 2008/01/14(Mon) -
20080114021716
さて、動物病院探しは、とっても難しいと悩み続けていたロコママです。

A病院は、ロコを譲っていただいたブリーダーさんのお勧めでもあり、ロコが生まれた病院でもあるため 昨年のワクチンは、A病院で接種しました。

が、遠いのが、難点。
近所に掛かり付けの病院を見つけたいと ずっと思っておりました。

お散歩中 出会うワン連れの方に 近所の病院の評判を聞いてみたり ネットで調べたり…

しかし なかなか ここぞ!と思う病院が、見つかりません。

出来れば ご自宅で開業してらっしゃって 良心的&治療経験豊富な先生で 日曜祝日も診察していただけて…
と 希望をあげれば キリがないのですが、あまりにも無口だったり無愛想な先生も嫌。

そんな事を考えていたら いつになっても見つからず 年を越してしまった!

まあ 特に今まで具合が、悪くなる事もなく 健康が取り柄のロコさんなので あせって探す必要もなかった訳ですが、年末に勃発した次女VS三女の姉妹喧嘩に巻き込まれた眼球のケガが、今更ながら気になり、同時に 背骨の右側にポッコリと出っ張った物を発見!

加えて 夏にワクチンをしてから 生後9ヶ月となり、成長状態も診ていただこう!と思いつき、やっとこさ 重い腰をあげたロコママ。

親しい友人から評判の良いB病院を教えて貰い ネットで調べているうちに かなり近くに 良さそうなC病院を発見!

友人お薦めのB病院も気になりましたが、この日は、日曜日。

なんと日曜は、診察時間が、短いため、今からでは、間に合わない!

ここは、一先ず 遅くまで診察している近所にあるC病院に行ってみる事に。

C病院は、院長先生とその奥様ともに 獣医さん。

その他に 若い獣医さんが、二人。

もちろん 院長先生をご指名しましたが、眼球のケガのほうは、かなり丁寧に診てくださり、また、質問には、何でも気さくに答えてくださり 取りあえず 良い感じな先生でした。

日曜の夕方遅い時間だと言うのに患者さんも 次から次へと 絶え間無く訪れてましたしね。

まずは、合格って感じです。

肝心なロコさんの状態は、異常なし!

体重も現在1.8キロ弱でベストな状態なので 2キロアンダーで維持するようにとの事でした。

一先ず 安心だけど 最近、ものすごく食べっぷりの良いロコさんですからねー。

太らないようにコントロールしないとね。

オヤツのあげすぎに注意です。

それにしても 診察中 ものすごく震えっぱなしでしたが、何等抵抗する事もなく 目薬されても暗色にして眼に光をあてても大人しくされるがままだったロコさんですが……

ケガした直後 自宅で市販のワンコ用目薬をさした時の あの暴れようは、何だったの!?
スポンサーサイト
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<流血!? | メイン | ラッピング>>
コメント
-NoTitle-
異常無しで安心ですね。
安心して任せられる獣医さん・トリマーさんに出会えるのは、難しいです。

2008/01/14 10:14  | URL | 花子 #ffVU29mw[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
近くに良さそうな病院が見つかってよかったですね。
それにロコちゃんの眼も大したことがなくてホッとしましたね~。
ふくもここ!という病院を探しています。
みなさん共通の悩みですよね。
2008/01/14 18:25  | URL | ふくママ #Zr2/WiYY[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
こんばんは♪
病院、色々とクリアしないと行きたくないですよね・・
私も幾つか見つけたものの、ネットや評判を聞いて
お世話になっていたのですが、何とそこの先生(こちらも
ご夫婦で獣医さん)が、雇われ院長さんだった為、経営方針が合わずにご夫婦で辞めてしまわれたんです・・
でも、近くで開業すると只今、準備中で何かあれば
往診してくださってます♪早く開業してくださーい!!
の状況です。ロコママさん、よかったですねぇ♪
なかなか良さそうな先生がお近くにいてて♪
ロコさんもやっぱり2キロくらいでキープですか・・
一緒ですねぇ。これからも成長、楽しみにしてまーす♪
2008/01/14 20:20  | URL | hi-co #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
ご無沙汰しております・・・。

よさそうな病院が見つかってよかったですね。
本当に病院選びはなかなか難しいですよね。
コロンと一緒に暮してから、こんなに動物病院があったのか・・・と驚いています。
うちは最初のコロンの危機!で図らずもいくつかの病院を巡ることになり、その中で一番親切にしてくださった病院でお世話になってます。
ロコちゃん、コロンと一ヶ月しか変わらないのに、ぐんぐん成長してるな~って思ってたんですが、1.8キロなんですね~。
最近のコロンの成長を見ていると、追い越してしまいそうです。
やっぱり2キロ越えないくらいでキープがいいんですね。
これは、ダイエットしなくては!

今年もよろしくお願いします☆
2008/01/14 23:09  | URL | コロンママ #GMs.CvUw[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
なかなかよさ気な病院が見つかってよかったですね。
やっぱり近くにないと、いざというときにこまりますものね。
うちは今かかっている病院は、ネットで調べて行きました。先生が複数人いて、みんな結構若い先生ばかりです。
たまに、それがどうなのだろうと考えてしまうこともあるのですが、今のところ、モカを担当してくださる先生は、不安になるようなことは一切ないので、かならずその病院・その先生へ行くようにしています。やっぱり安心できる先生が近くにいると、心強いですね。
2008/01/15 11:15  | URL | mocha_mama #6gK2Lpp2[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
病院ですかぁ~~うちはすぐ家の近くの、チョコと出会ったペットショップの隣の所に初めから行っていますe-68
腕がぃぃのかぁ?とかは比べたことがなぃのでわからなぃのですが、とても気さくで感じがぃぃ先生方なので信頼していますe-69
でも今はまだ大きな病気になったことがないので、もし大きな病気や怪我の時にどぉ対処してもらえるのか・・・とふと思ったりするんですょねぇv-388
2008/01/15 20:57  | URL | チョコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
いい病院探しってホント大変だと思います。
健康な時に信頼できる病院をみつけておくのが一番だと思いますよ~
昨年実家のワンコが病気になった時につくづく感じました・・・
その時にいい病院みつけたんですけど~これがまた少し遠い~んですよねぇ・・^^;
私も近くに病院探してますがなかなかみつかりません・・・
ロコちゃんと我が家の3ワンが生まれた病院は同じかも~~~v-411
2008/01/16 16:54  | URL | mami #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
去年はラビ風ともに、病院でお世話になることが多くて
病院選びに悩んだことがありました。
ラビ風が今、お世話になっている病院は年末年始以外は、ほぼ開院しています。
日曜祭日、急患でも診て下さるし、8種混合ワクチンも6000円で済みます。
どうやら、病院自体が動物協会?に加入していないらしく
それで、料金が安いと聞きました。
いまのところ、担当の先生も信頼できる方ですし満足しています。
ただ、大きな病気になったときのために
少し距離はありますが、ERを見つけてあります。
母親である私が守ってあげないとと実感してます!
ママと先生とのコミニケーションから信頼関係ができてくるのでしょうけど
人間もワンコも病院選びは難しい問題ですね(汗)
2008/01/16 22:11  | URL | 郁 #8nia95QE[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ございませんですぅ。
お久しぶりでございます。

それにしてもよさげな病院を見つけられて本当に良かったですねぇ。
ヨーキーって食道も細いし何か詰まらせて亡くなったって話を何度か聞いたことがあって、絶対に近所にかかりつけの病院って必要だといつも思っております。
ロコママさんの行った所も奥さんや他の獣医さんやいて先生が一人でないところがすごく心強いですね。
よかったよかったv-363

↓の晴れ着、すんごく可愛くて本格的ですねぇ。
すごいっv-424お犬様2わん様とも超お似合いですわ。
来年用にしじみにも1着買ってあげたいなぁ、自分では作れないしぃ・・・
去年も探したのですが、どれも超お高い・・・価値のわからないしじみは着用中に何をしでかすやらv-356と思い踏みとどまりましたv-388
バーゲン狙いでがんばりまっすv-91
2008/01/16 23:03  | URL | コボリン #-[ 編集] |  ▲ top

-お返事♪-
花子さん♪
花子さんのところは、以前、ワンコを飼われていたので
きっと 獣医さんには、詳しいのでは、ないですか?
トリマーさんも 気に入った方を見つけるのって難しいですよね。
ただ ロコもベベちゃんも ロングに伸ばしているので
お耳カットとラッピングの仕方の上手下手くらいでの比較に
なりますよね?
サマーカットにしていたら きっと もっと カットの技術の
違いに差が、出るのでしょうが・・・
なかなか 難しいですね。

ふくママさん♪
ふくちゃんも まだ見つかってない状態ですか?
ロコは、病気らしい病気をした事が、ないので
ワクチン以外で病院に掛かった事が、ないんですよね。
なので なかなか 見つけるチャンスが、ないというか・・・
今回、お世話になった病院は、次回のワクチンでも
お願いしようかと思っています。

hi-coさん♪
病院探しって難しいですよね。
hi-coさんとこは、お気に入りの先生ご夫婦が、お近くで
開業されるなんて 良かったですね。
獣医さんって 人間のお医者さんのように儲からないみたいなので 勤務医のうちは、途中でやめちゃう先生もいるみたいですね。
やはり 開業してナンボって感じなのでしょうね。

ロコは、いつのまにやら 1.8キロ弱ですよ!
あんなに小さかったのに どんどん成長するんですね~。

コロンママさん♪
こちらこそ よろしくお願いします。

コロンちゃん、病院巡りしたんですね。
でも 健康になって良かったです。
色んな先生に診ていただいた経験が、
あれば 良い先生にめぐり合うことも出来そうですが、
ロコは、病気らしい病気をした事が、ないんですよー。
次回のワクチンは、今回、お世話になった先生に
お願いしようかと思っています。

あんなに小さくて食べないと心配していたコロンちゃんも
ロコを追い越す勢いですかー!
ロコは、今、1.8キロ弱なので 体重増加に
気をつけようかと思っています。

モカママさん♪
モカちゃんの病院、ネットで見つけたんですね!
結局、ネットで探すか近所の方からの
情報で探すしか方法は、ないわけですが、
意外と まだまだHPを持ってる病院って少ないみたいですよね。

チョコままさん♪
結局、大きな病気や怪我の場合は、
大学病院に紹介してもらうようになるのでしょうが、
そうならないように 普段から健康に気をつけているのが、
大事ですよね。
後は、先生の人柄でしょうかね。

mamiさん♪
mamiさんちの3ワンとロコが、生まれた病院、
同じなんですか!?
mamiさんのお宅からだと すごく遠くないですか?
ブリーダーさんは、絶対の信頼を置いている病院みたいですよね。
でも ロコは、院長先生に爪きりしてもらって 血を
出されたので それ以来 爪きり嫌いです。

郁さん♪
病院選びって本当に難しいですよね。
病気や怪我しないと なかなか病院に行くチャンスも
ないし そうなってからでは、良い病院かどうか
見極めるのも難しいし。
先生との相性もありますよね。

コボリンさん♪
お久しぶりです。
去年、ワクチン接種して以来、病院にかかっていないので
見学がてら 行ってきました。
明るく気さくな感じの良い先生だったので
良さそうです。
次回から ワクチンは、この病院に行こうと思っています。

晴れ着ですかー。
買ったら きっと お高いですよね。
頑張ってバーゲンで見つけて下さいね。
2008/01/17 19:02  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
こんばんは~v-280
ロコちゃんの眼は なんともなくて良かったですねv-363
病院は、セントを買ったブリーダー兼ペットショップが信頼されている病院が、たまたま近くだったので、そこへ通っています。
信頼おけそうな病院も見つかって良かったですねv-392
2008/01/17 20:58  | URL | はーや #vbtFGzxI[ 編集] |  ▲ top

-NoTitle-
病院選び難しいよね。
私もときどきなやみます。
今の先生はとっても話しやすいしお友達みたいな感じでいいけど少しよそよりお高いと有名なのー

でもやっぱりいろんなこと考えると近くがいいし
お話が出来ない子達だからむずかしー。

ロコちゃん もうすぐ10ヶ月
2キロアンダーってことは小さいね。
我家は大きさ的にはチョコもピュアも2.5はあっていいくらいだとおもう。
足が長いんだー
だから大きく見えるよ。

タイニーは1歳すぎてから大きくなってきたけど可愛そうにもうとまってしまったしまったみたい。

みんな元気が一番。
このまま すくすく かわいくなあれー
2008/01/17 21:56  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

-確かに難しいよね。。-
でも、私は運転ができないのでやっぱり近いところがいいって思って
最初通っていたアニコムが使えるちょっと遠い病院から
今の近い病院に変えました。
アニコムが使えないから、その点は不便だけどね~。
でもいざというときは近いほうが何かと便利だもんね。
そこは個人経営で先生はお一人だけど
反対にシャロンは心臓を持っているからよく覚えていてくださって
説明なども十分で、ベテランでいい先生って感じなのよね。
土日も開いてるしね。

やっぱりかかってみて、自分が信頼できるかどうか、だよね。

ロコちゃん、9ヶ月でしょ?まだ成長すると思うんやけどなぁ。。
2008/01/18 01:47  | URL | シャロンママ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-お返事♪-
はーやさん♪
自分でワンコを飼うのが、初めてなので 病院の事も
良くわからないんですよ。
人間の病院も同じだけど 結局は、先生との相性ですよね。

まゆみさん♪
まだ 大きくなりますかね?
兄弟の中で一番、小さく生まれたロコなので
これから 大きくなるのかしら?
幸い、今まで下痢すらした事が、ないので
助かっていますが、いざって時に頼りになる先生を
見つけておきたいですよね。

シャロンママさん♪
シャロンくんは、心臓が、悪いんでしたね。
それこそ 病院選びは、慎重になりますね。
ロコは、今のところ 健康そのものなので
今のうちに 信頼できる先生を見つけたいと
思っています。
2008/01/18 23:02  | URL | ロコママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lovelyyorky.blog110.fc2.com/tb.php/106-5af067f5
| メイン |
