- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャンプー♪
- 2007/11/29(Thu) -



↑先週、ロコさんをシャンプーしてから 早くも1週間。

なんとなく お口周りが、臭ってきたし 三女が、調度、お風呂に入っているし・・・

と、言うわけで 無理やり、ロコさんもお風呂へGO!

最近、ロコさんのシャンプーは、すっかり三女(中学1年生ね)のお仕事♪

どんな風に洗われているのかは、気にしない気にしない・・・

で、シャンプー終了~♪

↓こんなんなりました~!

DVC00072.jpg


あ、ネズミじゃないですよん♪

すっかり 別犬のロコしゃんですね。

で、ドライヤー&ブラッシングをし 仕上げにオイルも少々。

↓完成です♪

DVC00074.jpg


この後、お口の脇のラップもしましたが、今回は、何故か、すぐに こんな姿に・・・

DVC00077.jpg


なんかねー、ロコさんの毛、すごく細いし、サラッサラすぎて 

折角、ラッピングしたのに 全部、取れちゃいました。

どうも ペーパーの質が、いけないみたい?

いつものペーパーでは、なくて 今日は、和紙タイプのセットペーパーを使用したら

スルンと抜けてしまうのですよ。

それに 元々、タンの色が、とっても薄いロコさんですが、

シャンプーすると 更に薄くなるみたいな気がします。

これって 汚れてたって事かしら?

この薄いタンのカラーは、成長と共に 濃くなっていくのでしょうかね?


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
マルチーズとヨーキー
- 2007/11/24(Sat) -
20071124010442
結局 こんな距離感の2ワンですが、先程、ヒメさまお帰りになりました。

姉の話によると 今回のヒメさまは、少し体調が悪かったようですね。

そのために ご機嫌も悪かった模様。

何たって 本気噛みの次の犠牲者は、長女でしたから。

まあ 元々 ヒメさまもロコさんも 長女の事は、あまりお好きでは、ないようなので いつもガウられる長女ですからね。

ヒメさまの本気噛みも 気合い入って 青アザになるほどに……

2月に また 長期お預かりの予定だそうですからね~。

次回は、ぜひ ご機嫌なおしてからお願いしますよ。

でないと お手入れ出来ず 全身毛玉ちゃんになっちゃいますからねー。

それにしても ヒメさまとロコさんのコートのボリュームの違い!

マルチーズとヨーキーって こんなに毛質が違うんですね~。

どちらも アンダーコートのない犬種ですが、ヨーキーの毛のほうが とても細い。

ヒメさまは、少しくせっ毛だし、ロコさんは、まだまだ パピーの毛で細くて柔らかいので とても違いを感じます。

ヨーキーって コートが完成するのに 三年くらい掛かるらしいしね。

その間に色も70回近く変わるらしい。

まあ 三年がピークで その後は、毛質も落ちて行くらしいけど。

ヨーキーの事を知らない方には、ヨーキーファンの表紙のフルコートの子を見せて、「数年後には、こんなワンコになるはず」と説明しますが、皆さん、あまり信じられない様子!?

とりあえず気長に三年待って欲しいロコママです。
この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コタツ生活
- 2007/11/23(Fri) -
先日から やっとリビングの巨大テーブル(畳一畳分ありますのよ♪)

をコタツ使用に変更した我が家。

と、言っても ホットカーペット&コタツなので
 
いくらなんでも暑すぎだし 電気代も掛かりすぎ。

なので コタツのヒーターは、付けずに ホットカーペットを

弱で使用中。

マンション住まいの方は、それでも暑すぎでしょ?と

思われるかも知れませんが、戸建てのため 地面に近い1階リビングは

冬場は、超寒いのですよ。

んで コタツの登場で 一番、喜んでいるのは、ロコさん!?

「世の中に こんなに暖かいものが、あったんでしゅか~!」

と、言わんばかりに 日がな一日、コタツにもぐっております。

↓こんな風に たまに顔だけ出してね。

DVC00061.jpg


なので 勢い良くコタツに足を入れると 運悪く ロコさんを

蹴飛ばしてしまうので とっても注意が、必要です。


そろそろ ヒメさまも慣れてきたし お散歩へ行こうと

準備していると・・・・


DVC00065.jpg


まるで 「アタチは、コタツでマッタリしてますから~」

とでも言いたげなロコさん。

ヒメさまは、準備万端なんですけどねー。

「お散歩行こ~!」と誘っても 全く動く気配なし。

この後、無理やり 引っ張りだそうとしたら

この姿勢のまま 後退し 更にコタツの中へともぐって行きました。


もちろん 強制的にお散歩へと連れ出しましたが、

「行きたくな~い」モード全開のロコさんは、すぐに歩かなくなり

残念ながら 1匹抱っこ&1匹歩きでの変なお散歩となりました。

コタツ生活って 人間もワンコもダメにするのよね~。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
この記事のURL | LOCO | CM(11) | TB(0) | ▲ top
お預かり
- 2007/11/21(Wed) -
200711211103112
20071121110311
一昨日の夜から ヒメ様再びお預かり中です。
↑の画像は、爆睡中のヒメ様。

名前呼んでも ロコさんがこんなに近づいても反応なしです。

お預かりも二度めなので 前回よりは、慣れるのも早いようですが…

やっぱり ワンコは苦手なヒメ様なようですね。

ただ 今回のヒメ様は、少しイラついてる?

度重なるお預けで イラつく気持ちもわかりますが、あまりガウるのは、やめていただきたい。

昨日、ヒメの事をちょっとお手入れしようと手を差し出したら おもいっきりガウられ 本気噛みされたロコママです。

普段、あんなに本気で噛みつく事は、まず 有り得ないヒメ様なのですけどねー。

なので 今回は、お手入れなしにしときます。

まあ 滞在も短いしね。
この記事のURL | LOCO | CM(7) | TB(0) | ▲ top
デカワンコシリーズ最終章
- 2007/11/17(Sat) -
20071117211250
デカワンコシリーズ最終章となりますが…

長女のお友達のお宅のワンコちゃんです。

長女が遊びに行き 撮影したものですが、チッコイワンコしか知らない長女は、怖くて近づけなかったとか。

お手入れが、ものすごく大変そう。

グレートデーンほどの大きさは ありませんが、デカイ!

アニーに出てきたワンコの小さい版みたいです。

そういえば 昔、親戚の家に アフガンハウンドという大型犬がいたなー。

デカイ上によく吠えるやつで やっぱり怖くて近づけなかったロコママです。
この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
順調です。
- 2007/11/17(Sat) -
20071117001541
オスワリ!をさせると なぜか このようにわざわざママにお尻を向けて オスワリするロコさんです。

何故なんでしょうか?

ところで ここのところ 持病のギックリ腰がおきてしまい 腰痛のため お散歩もしたりしなかったりな日々が、続いていたロコさん。少々、ストレス気味だったので意を決して今日は、久しぶりにお散歩へ。

今までは、せっかくのお散歩も ほんの5分程 歩いただけで ストップして動かないロコさんのおかげで ほとんど運動にもならなかったのですが…

今日は、とっても軽快な感じ!

あら?まだ歩けるの?と、お散歩は、続き、なんと 30分近く歩けました。

う~ん、珍しい!

その調子で 明日もお散歩しますよ~!

そういえば 顔は、ヨーキー、身体は、芝犬のドデカイミックス犬のお話をアッブしたばかりですが…二、三日前 近所で ものすごく大きなワンコを見かけました。

あまりの大きさに 最初、馬かポニーかと思ったくらい。

超大型犬ですね。

立ち耳のてっぺんが、脇に立っている飼い主さんの肩は、越していたのでは、ないかと思われます。

後で ワンコカタログで探してみたら 多分 グレート・デーンとか言う超大型犬だったようです。

あんなに大きなワンコを飼えるお宅って さぞかし大邸宅なのでしょうね。

それにしても あまりの大きさとその優美な立ち姿に 感動したロコママでした。
この記事のURL | LOCO | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ミックス犬!?
- 2007/11/15(Thu) -
20071115010726
オヤツ欲しさに フセしてマテのポーズのロコさんです。

オヤツの時は、オスワリ、オテ、オカワリ、フセ、マテと かなり落ち着いて出来るのですが……

これが、ご飯になると ものすごく慌てちゃう。

オテなんて すごいスピードで両手を交互に出して アタフタ!

なんで?

終いには、オテしながら 噛み付く勢い!

なんで そんなに慌てますの?

よほど お腹が空いてるのでしょうか?

そのわりには、気に入らないフードは、食べないくせに!

もう少し 落ち着いて芸をしてくださいよ。

ところで こないだ買い物に寄ったコンビニ前に ヨーキーがいました。

かなり大きいサイズでしたが、確かに ヨーキーだったんですよ、顔は。

しかし……

身体は、なんと 芝犬!?

あれって、もしかしてヨーキーと芝犬のミックス?

う~ん……と唸ってしまったロコママ。

一見、小型のライオンみたいでしたけどね。

そりゃ ないだろー!?と、思った出来事でした。
この記事のURL | LOCO | CM(8) | TB(1) | ▲ top
ご飯
- 2007/11/14(Wed) -
20071114191643
ロコさん、ガン見しております。

いったい 何を そんなに必死に見つめているのかと 言うと 三女が食べているお肉ですね。

オイオイ、そんなに お腹空いてるんなら 自分のご飯を食べなさいよ~!と、言いたいところですが…

この日は、ガッツリ完食しております。

ここのところ 今までのフードをあまりに食べないので メーカーを替えてみました。

以前は、夜は、ANFパピー用、朝は、森乳のスーパーゴールド・フィッシュ&ポテトをあげていましたが、フィッシュ&ポテトのほうをあげるとかなり魚臭く、ロコもあまり食べたがらないため、最近は、朝晩共にANFパピー用のみにしてました。

それが、ここんとこ また食べない!

しばらく野菜を混ぜるとかして様子を見てましたが、やはり食べなくなってくる…

で ロイヤルカナンのミニシリーズ、インドアジュニアにしてみたら ものすごいガッツキ方!

今のところ、見事な食べっぷりですが……

また そのうち 飽きてくると食べなくなるのでしょうかね~?

それにしても ロイヤルカナンて ものすごく種類が増えてびっくりです。

最近は、犬種事にも分かれているみたい。

5年くらい前は、こんなに種類豊富じゃなかったよ。

ヒメ様が、ずっと ここのフードを食べていて、昔は、あまり売ってる店もなくて わざわざデパートまで買いに行ってましたよ。

あの頃は、「フランスのドッグフード!?」
「なんて贅沢!」

とか言ってましたが…
今となってみれば わが子のためならと しっかり同じものをあげてるロコママでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(7) | TB(0) | ▲ top
サイズ
- 2007/11/12(Mon) -
20071112235854
昨日、近所の大型ショッピングモールに入っているペッパラで セールになっているニットワンピを発見♪
サイズ的にかなり悩んだ末 とりあえず 4Sを購入。

一応、カワイイ我が子のサイズは、つい先日、採寸済みですが、首回り&胴回りに合わせると着丈が短い!?

かと言って 着丈に合わせると 胴回りが 微妙に大きいような?

この場合、まだ 少しは 成長するであろう可能性を考えて 着丈に合わせたものを選ぶべきなのか?

しかもセール品なので4Sは、ピンクのみ。3Sは、ベージュのみ。

う~ん、悩みますね~。

連れて行って 試着出来れば 良いのですが、ショッピングモール自体、ワンコ連れは、×。

悩みに悩んだ末にカラーを優先し、可愛さ引き立つピンクを購入しましたが…

やっぱり 丈が短いような?

う~ん、やっぱり ベージュに交換してこよう…

ワンコの服のサイズって 難しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ご対面♪
- 2007/11/11(Sun) -
20071111152932
昨日は、久しぶりにヒメ様のお家へ 遊びに行ってきました~!

で、久しぶりのご対面となったヒメ様&ロコさんでしたが…

振りだしに戻った感じ?

自分の家だというのにやっぱり 逃げ回るヒメ様です。

ようやく 捕まえて 無理やりなツーショット。

ものすごく迷惑顔なヒメ様でしたが、やっと まともに撮れた一枚です。

来週末から ヒメママは、再び 旅行へお出かけ。

よって ヒメ様も再びお預かりですよ?

そんなんで 大丈夫ですか?ヒメ様?

頑張って下さいよ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(9) | TB(0) | ▲ top
トリミング♪
- 2007/11/10(Sat) -
20071110005225
ここのところ ロコさんの伸び放題になっていた耳回りの毛。

かなり 気になっていたので 意を決して トリミングへ。

別に そんなに 気合いを入れて行く事もないのでしょうが、どうも緊張してしまうのですよ。

何故かって ブリーダーの先生のお店なもので。

しか~し!

残念ながら先生には、お会い出来ませんでした。

まあ 実は、ちょっと ホッとしたり……

ロコさんの成長具合に ダメ出しされても ショックだったりしますからねー。

やはり ママの立場的に お世辞でも「いい子になったわね~」とか「可愛がってもらって良かったわね~」とかのお褒めの言葉の一つも 言ってもらえると嬉しいですよね。

肝心のロコさんは、またまた ふるえまくり。

ご苦労様な一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(6) | TB(0) | ▲ top
大失敗!
- 2007/11/08(Thu) -
20071108192155
キャベツのみじん切り混ぜカリカリご飯で何とか食べるようになりましたが、自分のご飯と人のご飯は、別腹なようで…

食べても食べても 欲しがるロコさんです。
昨晩は、夜寝る用のゲージに入るのを嫌がり、ロコさんに甘いママは、ついつい 一緒のお布団へ。

が、やられましたー!

夜中に ケホケホし始めたと思ったら…

ケポッ!

見事に ママのお布団の上に 嘔吐!?

まあ 浸透力のあるチッコよりは、マシですけどね。

やっぱり 自分のベットで寝かさなくちゃダメなようです。

失敗を重ね、学んでいくママです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(6) | TB(0) | ▲ top
グルメ
- 2007/11/07(Wed) -
DVC00214.jpg


最近、お気に入りのたまごちゃんで遊ぶロコさんです。

今朝は、カリカリだけで出したご飯を一口、二口食べて終わり。

ん~、なかなか手ごわいですね。

しかし その後、よほどお腹が、空いたのか?

3時ごろになって 完食。

本当は、食べなければ 夜までお預けにすれば良いのでしょうが、

以前、ブリーダーの先生から

「食べても食べなくても 置いとけば いつか食べるから」

と、言われた事が、あったので そのまま 置いておきました。

やっぱりねー、ワガママなんだわ。

夜は、キャベツ混ぜたら 食べました。

元々、けっして食べない子では、ないんですよ。

だってねー、テーブルの上の食べ物を 常に狙ってるみたいだし。

「これ嫌い」ってものも特にないようだしね。

ヒメ様なんかは、「フンフン」嗅いで プイッとそっぽ向く事が、

多いのよね。

それに比べ ロコさんの場合、嗅ぐ事もなく、何でもパクリッ!

基本的に食い意地はってます。

なので カリカリだけで食べないのは、単なるワガママですね。

ヨーキーって グルメだって言うけど そんなんじゃ困りますからッ!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


 
この記事のURL | LOCO | CM(4) | TB(0) | ▲ top
根比べ
- 2007/11/06(Tue) -
20071106003001
七ヶ月になった最近のロコさんは、またまた ご飯をあまり食べません。

めっちゃ ムラがありますね。

別に 食欲がない訳では、ないようです。

恐らく わがままですね。

懲りずに 野菜を混ぜ混ぜし始めたのが、原因なようです。

器用に野菜だけ拾って食べて カリカリは、お残し!?

ん~、困った子です。

明日から また カリカリだけに戻そうかしら?

まあ 本当にお腹が、空けば カリカリだけでも食べるのでしょうけどね。

ママとロコさんの根比べですね。
この記事のURL | LOCO | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いたずら
- 2007/11/01(Thu) -
DVC00191.jpg


最近、ロコさんのイタズラにかなり手を焼いているロコママです。

たとえば・・・

テーブルの足にガリガリ噛み付く。

そこらへんに置いてあるダンボール箱を前足でカリカリやって

キッカケを作って ビリビリ破く。

たまたま、貼ってあるシールをカリカリやって やっぱりボロボロに剥がす。

テーブルの上に置いてある食べ物をペロペロする。

ゴミ箱の中から捨ててあるものを引っ張りだしてきて ボロボロにする。

等々・・・・


この中のいくつかは、やられないように 事前に注意していれば

防げる事ですが、結構、うっかり テーブルの上に食べ物が、出しっぱなしだったりするし。

そのたびに

ダメ!!!いけない!!!

と叫んでいますが、なかなか効き目なし。

噛り付き防止スプレーなんかも試してみましたが、無駄な努力。



ロコさん、レディは、そんな事しないのよー!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







この記事のURL | LOCO | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
