- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝・5ヵ月
- 2007/08/31(Fri) -
20070831131834s.jpg



ロコさん、本日でめでたく5ヵ月となりました~!

体重のほうは、1.3キロ。

最近は、日に二回のご飯もガッツリ完食。

かなり 食い意地のはったお方なようです。

昨日は、夜、帰宅したロコパパに

「犬臭い!」

と言われ、仕方なく お風呂へ。

気には、なっていたんですけどね。

美容院に出そうか家でシャンプーしようかと悩んでいたとこでした。

ま、グッドタイミングなロコパパの一言でした。

おかげで 気になる臭いもなくなりとっても綺麗になりました。

やっぱり この時期、一週間が 限界なようですね。

首から上の顔の部分が、かなり 臭ってましたから。

しかし ワンコの顔を洗うのって なんか怖い。

人間の赤ちゃんなら 一歳近くなれば 容赦なく頭からシャワーをかけるところですが……

ワンコって 頭からかけても 大丈夫なのかしら?

どうも 耳に入りそうだし 鼻呼吸しかしてないみたいなので 気を使って スポンジやタオルで流してますが、しっかり 流れてない気がするのよね。

ロコさん、暴れるし、なかなか 難しいですね。

次回は、美容院でお願いしょうかな?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(25) | TB(0) | ▲ top
お散歩
- 2007/08/29(Wed) -



最近は、お散歩にも ずいぶんと慣れた様子のロコさんですが、リードを装着し 出掛ける準備をすると 何故か 未だに おもいっきり全身震えてます。

ん~ 何故なんでしょうか?

お外に出れば、嬉しそうに走り出すのですが…

しかも 誰にでも ついて行ってしまう勢い!?

誘拐されちゃいますよ。

だいぶ 楽しそうな素振りで 先日は、突然、うんPなんかもしてくれて ロコママ、ビックリ!

まだまだ そんな余裕なんかないだろうと 手ぶらで出掛けたもので 慌てて うんP袋を取りに戻りましたよ。

本日のお散歩中も しっかり 出すもの 出してくれましたが、今回は、準備OKだったので 大丈夫でした。

それにしても ワンコって 何故 お散歩すると うんPをしたくなるのでしょう?

運動して 腸が動くから?

それとも 自分の臭いを残すため?

ロコさんの場合、今のところ オシッコは、しないのですが…

順調に お散歩に慣れてきたロコさんですが、マンホールとかアスファルトの切れ目とか知らない道?とかが 未だに苦手みたい?

パタリと動かなくなります。

知らないワンコとも たくさん出会いましたが、ちっこいくせに 両前足で 飛び付こうとし おもいっきり ガウられる事も多々あり。

じゃれつく素振りなのか?それとも 優位に立とうと上に乗ろうとしているのでしょうか?

ワンコの気持ちは わかりません。

ところで 友人が ご主人の転勤のため 来年、マレーシアに引っ越す事になりそうです。

子供の学校の事、引越し荷物の事、今の住居の事、渡航先の住居の事……と、色々大変そうですが、何より心配なのは、家族の一員であるワンコの事。

当然、一緒に連れて行きたいところですが……

まだ 渡航先の住居が 未定なため 何とも言えない状況です。

賃貸先が ワンコOKだと良いのですけどね。

色々と忙しくなりそうな友人です。
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ワクチン
- 2007/08/27(Mon) -



最近のロコさん、ロコママが、お出かけ用カゴバックを出してくると

「え?お出かけですか?」

とばかりに 慌てて自分からカゴバックの中に。

そのスピードったら ビックリするくらい。

カゴバックが、用意されると 自分も連れていってもらえるって

わかってるみたいです。

で、カゴバックの中でスタンバイ中のロコさん。

しかし、残念ながら 今日のお出かけは、動物病院!?

たぶん もうワクチンは、すべて済んでいるはずですが、

”ワクチンのお知らせ”ってハガキが、きていたので

念のため 行ってみました。

案の定、混合ワクチンは、もう必要なかったのですが、

先生から”狂犬病ワクチン”の提案。

で、やっぱり チックンされました。

前回は、ものすごく鳴いてましたが、今回は、先生の腕が、上手だったのか?

全く鳴かずに済みました。

ついでに 気になっていた肛門絞り・耳掃除・爪きりも。

先生から「爪、切ってないの?伸びすぎだよ。」

と、言われ、

「トリミングの時に切ってるはずなんですが・・・」

と、言い訳するロコママ。

先生ってば バシバシ切って 血が出てるし。

止血剤ですぐに止まりましたけどね。


で、帰りに マックのテラス席で 娘のヒザの上でマッタリするロコさん。

20070827162130.jpg





2回も痛い思いして 可哀相だったけど 今年のワクチンは、終了よ~。

良かったね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(16) | TB(0) | ▲ top
臭い!?
- 2007/08/22(Wed) -
PICT0126.jpg


今日は、黄色のおリボンにしてみたロコさんです。

最近、カメラを向けると ゲージに逃げ込み、とても迷惑そうな様子。

カメラ嫌いになってしまったのでしょうか?

ところで 昨日、ウンPをした時、明らかに いつもとは、違うイヤな臭い・・・

しかも おしりに臭い分泌物が、ついてる!?

これって もしや 肛門腺にある分泌物では!?

先月、トリミングをお願いした時、絞ってなかったのかしら?

それとも パピーだから まだ絞れなかったとか?

あまりに臭うので 急遽、シャンプーする事に。

しかし 経験不足なロコママなので 肛門腺を絞るなんて

出来ない!

一応、チャレンジしてみましたが、無理っぽい。

大昔に 実家で飼っていたマルチーズのアリスさんには、

やった記憶が、あるのですが・・・

どうも あの時の感覚では、ないような感じ。

で、結局、失敗に終わったらしい。

シャンプー後のロコさん↓

PICT0141.jpg


自分の匂いが、なくなったためか あっちこっちに必死で身体を擦り付ける。

まあ とりあえず 綺麗になったから良しとしときます。

ドライヤーをかけて 完成です。

PICT0145.jpg



今度は、赤のおリボンにしてみました。

散らかったお部屋が、写っちゃってますが、そこんとこは、気にしないで下さいね。

綺麗になったご褒美に アキレス腱ガムをもらって ロコさん必死です。

PICT0152.jpg



大きいままだと 飲み込んでしまう食い意地のはったロコさんなので

大きなクリップで挟んで 飲み込み防止中。

しかし ロコママは、ロコさんが、ガムを咬む「シャリシャリ・・」って音が、結構、苦手です。

ちょっと 鳥肌。

その音、何とかしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お気に入り♪
- 2007/08/17(Fri) -
07-08-14_18-43.jpg


ロコママの最近のお気に入りは、ロコさんの髪留めです。

挟んでパッチン式のやつね。

おリボンつきのゴムで結ぶと まだ 毛が少なくて短いため 

どうしても リボンが、後ろを向いてしまう・・・

そこで 雑貨やさんで見つけたのが、この髪留め。

かなり良い感じです。

↑画像は、ロコママの実家でのショットのため 背景に和風チックなものが、写ってますね。


そして 先日、帰省途中で寄ったペットショップでゲットしたのが、

500円セールのお洋服3点です。

07-08-17_02-00.jpg



まあ うち2枚は、若干気の早い冬物だったりしますが、

冬は、すぐそこ!?

って、こうも毎日、暑いと 冬になるなんて事も想像出来ないですが・・

いずれ 着れるって事で ゲットしました。

こうやって だんだんとワンコグッズが、増えて行くのね。

それにしても ロコさんグッズって タオル類やらお手入れ用品に

トイレシーツ、お洋服、キャリーバック・・・

で、畳半畳分ほどのかなりな場所を取ってたりするし。

そろそろ収納を考えないとね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(21) | TB(0) | ▲ top
帰省
- 2007/08/15(Wed) -
前回の更新から かなり間が、空いてしまったロコママですが、

実は、先日のお祭りに続き、二度目の帰省中でした。

全ては、娘達のスケジュールの合間をぬい、

あっちへ行ったり、こっちへ戻ったりと すっかり 振り回されてる

ロコさんですが、少し前まで 心配していた食欲も戻り、

現在は、毎食が、完食!

しかも 少し足りなさそうな様子です。

ご飯もカリカリフードのみでOKになりました。


ロコママの実家には、姪犬ヒメちゃんも滞在中。

最初は、ヒメちゃんのほうが、かなり迷惑そうな様子でしたが、

ロコさんが、自宅へ帰る頃には、すっかり慣れてきた感じ!?

毎回、ロコさんが、しつこくヒメちゃんを追いかけ、じゃれつくので

最後は、ヒメちゃんに「ガウ!」と怒られる事の繰り返しでしたが、

最終日には、ヒメちゃんのほうから 匂いを嗅ぎに行けるようにまで

なりました。

そんな進歩を見せたヒメちゃんですが、ヒメママに 

無理やりロコさんのゲージに入れられて かなり迷惑顔なヒメちゃん↓



07-08-14_01-02.jpg




ところで 最近の悩みは、ロコさんの匂いです。

カラダの体臭は、ないロコさんですが、顔が、臭い!

特に 目のした・鼻の脇のあたり・・?

毎日、目の下の毛は、舐めても安全な除菌・消臭剤で お手入れし、

気がつけば、ティッシュで拭いているロコママですが、

なぜか、臭い!

みんなに 「動物園の匂いが、する!」

なんて言われてます。

どうも 涙が、多いのが、原因なようですが・・・

皆さんのお宅のヨーキーちゃんは、いかがでしょう?

実家滞在中、匂いに耐え切れず、ロコママ、初めて、自分でシャンプーし、

「な~んだ!簡単じゃん!」

と、味を占めました。

まだ 毛も短いので シャンプーも楽チンです。

これからは、自宅でシャンプーも増えそうな予感です。


因みに 今日でちょうど4ヵ月半になったロコさん。

体重は、1.2キロほどに成長しました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



 






この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お祭り
- 2007/08/08(Wed) -



ロコママの郷里のお祭りに行ってきました。

東京から車で2時間ほどのところなので ロコさん、初の長距離ドライブ?

ロコさんの大荷物(ゲージその他)を車に積んで、大移動です。

娘二人は、部活の合宿中。


画像は、姪っ子とその彼氏、ロコママの娘、姪犬ヒメちゃん、ロコさんに 全く見ず知らずのルーマニア人の子供二人。

写真撮ってたら 日本語ペラペラなルーマニア人の女の人が、ロコさん&ヒメちゃんを見て、

「超可愛いね~!一緒に撮っても良いですか~?」

と、声をかけてきたので 

「どうぞどうぞ」

と、記念撮影。

ルーマニアから日本に嫁いだ娘だか親戚だかの元に遊びに来た家族を 案内中だったのかしら?

浴衣姿の二匹は、夜のお祭りでも大人気でしたが、初めて耳にするお祭りのお囃子の大きな音にブルブルのロコさんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(9) | TB(0) | ▲ top
躾直し
- 2007/08/04(Sat) -
20070804005552
一昨日のシャンプーディから お疲れ気味のロコさんです。

あまりに 寝てばかりなので

「どっか具合でも悪いの?」

と、心配症な私。

が、ブリーダーさんに

「甘やかしてる」

と、言われ、心を鬼にして 再度、躾開始です。

ご飯に関しても 基本に戻し、忍耐で接したところ

なんて事は、ない!?

時間は、かかりますが、ちゃんと食べるようになりましたよ~!

ただし、自分からがっついて食いつくって訳では、ないですが……

一応、言われているメーカーのご飯を 言われているとおりに食べてます。

ちょっと 一安心。

甘噛みしたり してほしくない事をした時には、ピシリと怒るようにしたら お耳をペタペタにしながら ゲージに逃げ込むロコさんですが、ちゃんと怒られたって事は、わかってるみたいです。

本当は、抱っこして「お尻ペンペン」するように言われましたが、可哀相で なかなか出来ません。

なので 床をバン!と叩きながら 「いけない!」「ダメ!」と言うと 効き目があるみたい。

まだ まだ 始まったばかりですが、今のところ 順調な様子です。

この躾が、効いた結果なのか?それとも 4ヶ月に入った月齢のためか?どちらかは、わかりませんが、最近、少し落ち着いてきた感じです。

ちょっと前までは、まだ 訳もわからず めちゃくちゃヤンチャなロコさんだったのに……

ワンコが、成長するのって 早いですね。

人間と同じように 女の仔は、早熟なのでしょうか?

明日は、娘の用でお出かけのため、一日、お留守番です。

どうか お利口さんでお留守番出来ますように……
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初シャンプー
- 2007/08/02(Thu) -
07-08-01_19-051.jpg


昨日は、我が家へ来てから 初のシャンプーに連れて行きました。

ロコさんを譲っていただいたブリーダーさんが、オーナーをしている

サロンなので 約1ヶ月ぶりのお里帰りです。

出来上がったロコさん、カットは、ほとんどしてませんが、

見事なツーノット!

さすが プロですよね。

こんな短い毛を ちゃんとラップで包んで 結わえちゃうんですから。

気になっていたワンコ臭さもなくなり とっても良い香り~ 

でもねー、ブリーダーさんに思いっきり言われちゃいました。

「甘やかしてるねー」って。

どうしてわかるんでしょうね。

ご飯の事も 相談してみると 

「あなたのやり方で やれば良いのよー。私が、こうしなさいって

言ったって あなたには、出来ないから無理よー」

と、言われ、少々凹みましたが、

色々、お話しているうちに 基本に戻す事を決意。

そして 今まで 一応、悪い事した時には、「いけない!」「ダメ!」

と、叱ってるつもりでしたが、かなり甘かったと反省。

怒り方も伝授していただいた私です。


どうもねー、本気で怒れないのよねー。

それじゃ いけないですね。

やはり 飼い主が、主導権を握らなきゃね。

子育てもワンコ育ても 褒める・怒るをハッキリしなくちゃダメですね。

昨日は、また一つ、学習したロコママです。


そんなロコママに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(9) | TB(0) | ▲ top
お散歩
- 2007/08/01(Wed) -
07-07-28_23-357.jpg



先日、姉んちに行った時の姪犬ヒメさまとの無理やりなツーショット。

ヒメさまってば 思いっきり迷惑そうでした。


ところで 今日は、朝から大量ウンチのロコさんです。

と、言うのも昨日の決戦は、2勝1敗の結果。

もちろん 2勝が、ロコママですが、ちょっと反則勝ち。

やはり あまりに食べないので サイエンスダイエットパピー用缶詰を

少量混ぜてしまったため。

便の様子も 下痢では、ありませんが、安定しないので なかなか難しいですね。


話は、変わりますが、先日、出かけた獣医さんのところに再度、確認したら

やはり 今年度の混合ワクチンの接種は、終了のようです。

私の説明不足だったようで お散歩もOKになりました。

で、早速、お外へ出てみると・・・

やっぱり 初めての地面着地で 固まりました。

全く動かない!?

しかし 通り過ぎる人やワンコは、大好きなようで

シッポを高速フリフリして 遊びたそうな様子。


近所に住む友人も ミニチュアダックスのルナちゃんを連れ、

お散歩中でしたが、ルナちゃんってば 人もワンコも超苦手。

ママに抱っこされっぱなしでした。


初めてお会いしたロングコートチワワ連れのおばあさん。

しかも 巨大チワワちゃん!

恐らくフカフカのポメラニアンより大きい!?

「私も そのくらい小さいワンコが、良かったんだけど

こんなに大きくなっちゃって・・・」

とぼやいておりました。

その子の場合、今まで8年間、お散歩に出した事なかったそうな・・

飼い主さんの健康のため 8年目にして初めてお散歩し始めたそう。

ん~、だから大きくなっちゃったのかな~?


お散歩と言っても ロコの場合、まだ ほとんど歩いてくれないので

自宅前付近で チョコチョコしてるだけですが、

昨日は、私の目の前で とんでもない事が!?


ちょっと怖そうな雰囲気のお兄さんなんだかオジサンなんだかって

感じの方が、Mダックスを連れ、お散歩中。

そのMダックスちゃん、私とロコの4~5メートルほど目の前で クン

クン匂いを嗅ぎはじめ、用をたし始めた。

すぐに その場を去ったので 「オシッコだったのね」と、思っていた

ロコママでした。

その時は、草の陰に隠れて見えなかったのですが、後で 実は、

ウンチをしていた事が、判明!

あり得ない!!!しかも 道路を挟んでいますが、ロコママんちの目の

前だし!!!

そのまま 置いていっちゃうなんて あまりに酷い!

こんな非常識な飼い主さんには、ワンコを飼う資格なんてないですからッ!

愛犬の糞は、飼い主が、処分するのが、常識ってもんでしょー!!!!

そういえば、以前も 家の前にしてあったんだけど 実は、こいつが、

犯人だったのか・・・・?

今度、会ったら 「糞くらい処分しろ!」と言いたいロコママですが、

もちろん 言えるはずないし。

怖そうなオッサンだったしさ。


と、ワンコ連れでのお散歩で 改めて 色んな事を学ぶロコとロコママです。


そんなロコさんに 今日もお散歩頑張りましょうクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
この記事のURL | LOCO | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
