- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日の戦い
- 2007/07/31(Tue) -
07-07-29_14-093.jpg



昨晩の夜中に いつもとは、様子の違う軟便数回にビックリな私!

明らかに 下痢!?

と、言っても ペーパーでつかめないほどでは、ないのですが、

いつもは、ほとんど臭わないウンチが、かなり臭う・・・

で、ビオフェルミンを一粒、あげてみる。

ポリポリ美味しそうに食べるロコさん。

今朝も やはり少量の軟便が、一度のみ。

ここ2~3日、今までのご飯は、ほとんど食べていないロコさんですが、

見に覚えのある事と言ったら 一昨日、姉んちであげてみた姪犬ヒメ様

のご飯(ロイヤルカナン成犬用)と昨日の夜、こっそりいたずらして食べてた

ポケモンパンのチョコクロワッサン!?

このどちらかが、原因!?

これは、少し、食べさせないほうが、良いのかも?

とか思い悩みながらも 本日のご飯対決の開始です。

まずは、朝ご飯のスーパーゴールドのフィッシュ&ポテト→全く手付かずなまま、すべてお残し。

今までは、一日2回のご飯でしたが、

仕方ないので 昼過ぎにサイエンスダイエットのみであげてみる。

が、やはり手付かず・・・

そこで 気にせず、夜まで抜けば、良いのでしょうが、

いったい どこまで抜いて良いものやら?

お腹の調子も 悪そうなので このまま 食べないでいたら

脱水症状になっちゃう?

と、色々、考え、やはり 一番食いつきの良いサイエンスダイエットの

パピー用缶詰を大匙1杯程度、混ぜてみる。

すると 今までにない食いつき様!?

やっぱ ワンコってば、美味しいものは、わかるのね。

で、夕飯には、ANFのパピー用のみあげてみるが、

匂いのみ嗅いで 「フン!」だって!?

この~!!!ロコってば 相当な知能犯!?

しかし 一日二度も 缶詰を混ぜるのは、避けたい。

しばらく 遊びながら 何粒かは、食べた程度で

途中、ピタッと止まる。

で、今度は、別に用意してあったハネミルをお水で溶いたも

のにANFを浸して あげてみる。

ふやかしたってほどでは、ないけど ちょっと目先が、変わったのか?

あら!不思議!食べ始めた!

しかも 自分でお皿から食べるのでは、なく ティースプーンに

乗せてやると 食べるって!?

ロコさん、かなり 甘えてますね。

それとも お口が、ミルクで汚れるのが、イヤなのでしょうか?


結果、夕飯も ほぼ完食~!

ホホホ・・・母の作戦勝ちだわ~♪


さて、この調子で 明日も頑張って食べてもらいたいロコママです。



そんなロコさんに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ










この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ご飯
- 2007/07/30(Mon) -



ロコのご飯色々です。


中央が、森乳というメーカーの「スーパーゴールド フィッシュ&ポテト」

向かって右が、ANF(輸入品のようです)のパピー用。

この2種類は、ブリーダーさんのお勧めで 朝は、スーパーゴールド、

夜は、ANFを それぞれ カレースプーンにすり切り2杯程度、

あげるようにと 教えていただきました。

それに 下段にある 森乳の「ハネミル」半分量を水で溶いて

ミルク代わりにあげています。

途中、おやつに 下段向かって右側にある粉末のヤギミルク・スプーン

1杯を水で溶いてあげます。

本当は、カリカリフードに ミルク類を混ぜてあげるらしいですが、

そうすると ロコは、全く食べず、

別々にしてみたら 結構、食いつきが、良かったので

それからは、別々にあげています。

少し前から カリカリにお野菜をトッピングしてみたら

とても良く食べていたのですが、

先日、ワクチンの際に獣医さんに伺ってみたら

「1歳までは、ドッグフード以外、あげないように」

「野菜は、どうしても 犬にとって美味しいので 食べるんですよ。

 でも 必要な栄養は、ドッグフードだけで充分なので

 ドッグフードをしっかり食べられるようにしてください。」

と、言われ、目からウロコなロコママ。

そうだったのか・・・

と、今度は、カリカリだけに戻したら 食べない!?

ぜ~んぜん、食べようとしないので

以前、購入してあった「サイエンスダイエット・パピー用」のカリカリを 

試しにあげてみたら食べるじゃん!?

と、これも 1~2日のみの事。

その後は、相変わらず、食べない!?

先日、姉んちに行った時、姪犬ヒメちゃんの食べているロイヤルカナン

をあげてみたら すんごい勢いで丸呑み!?

そんな 勢いで丸呑みして 後 お水を飲んだら

お腹ん中で 膨らんじゃうよ~!!という心配を他所に

ロコさん、まだ足りなさそうな勢い。

どうやら 新しい味には、食いつくらしいが、

慣れた味には、飽きるらしい・・・

あまりに食べない時のみ「サイエンスダイエットのコンビーフみたいな感じの缶詰」

をあげると これまた必死に食いつきますが・・・

もちろん おやつのガムなどは、ほとんどあげていません。

なのに 食べないってどうよ!?

ウンチは、一日数回、しっかり出ているし それなりに体重も

増えては、いるようですが・・・

最近、どうして良いかわからないロコママです。

皆さんのところは、手作りフード以外のドッグフードは、

何をどれくらいあげているのでしょうか?




そんな事を悩み中のロコママに応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ドキドキな事件
- 2007/07/30(Mon) -
今日は、ビックリドッキリが、2回続いた かなり心臓に悪い日でした。

1回目は・・・

最近、時々、ゲージから出し、リビングで遊ばせているロコさん。

今日も 夜、子供達が、出して 遊ばせていました。

その間、別室でパソコンに向かっていたロコママ。

しばらくして リビングへ戻ってみると

は?何故、 ロコさんが、1匹だけで 誰もいないリビングで遊んでいるわけ!?

しかも 長女が、買ったポケモンパンのチョコクロワッサンが、

袋から出され、床に散らばってる!?

しかもしかも かじった形跡!?

これってば 間違いなくロコさんの仕業!?

「ヒャ~!!!何で ロコちゃん、一人でここにいるの~!?」

と、叫ぶロコママ。

その声を聞きつけ、2階からすっ飛んで来た子供達は、

「私達、出してないよ~!」

って!?

じゃ、どうして ロコが、ここにいるの!?

自分で出た?

まさかね・・・あり得ない・・・

いつも ↓こんな風に100均で購入した45センチの高さのネットに囲まれて

生活しているロコさん。

07-07-07_12-00.jpg



いつも ↓こんな風にネットの中から 皆の事をジッと見ているロコさんですが・・・


07-07-27_12-181.jpg



いつも ↓こんな風に「出してよ~!!!」とピョンピョンしつつ

ネットに手足をかけて よじ登ろうとする姿は、確認していますが、

まさか・・・・

 

07-07-27_12-191.jpg



いや そんなはずは、ない・・・と、思いたいロコママですが、

一応、何が起きるかわからないので ネットの向きを替え、

よじ登れない高さに変更しました。

ロコさん、お願いよ~!心臓に悪い事、しないでよ~!!!


で、二回目は・・・

凝りもせず、娘3が、ロコをゲージから出し、

「落ちると危ないから ソファーには、乗せて遊ばないで!!」

と言うロコママの再三の注意も聞かず、

ソファに乗せて 遊ぶ娘3。

と、思った瞬間・・・・


落ちた!!!!


キャイン!キャイン!と泣き叫ぶロコ。

骨折か!?

最初こそ おびえて ゲージに逃げ込みましたが、

とりあえず しばらく様子を見ていると

その後は、足を痛がる様子もなく、いつものとおりに

歩いたり走ったり飛び跳ねたり・・・

心配なさそうですが、も~、ドキドキですよ!

もちろん 娘3は、母から きつく叱られ、

「だって ロコちゃんが、勝手に落ちたんじゃん!」

などと訳のわからない言い訳をしていましたが、

最後は、小さい声で

「ロコちゃん、ごめんね」

と、謝っていました。

本当に ロコママ、ビックリドッキリ大慌てな一瞬でした。

娘よ。これに懲りて ロコをソファに乗せるんじゃないよ。


そんなヤンチャなロコさんに 応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


この記事のURL | LOCO | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ワクチン
- 2007/07/28(Sat) -




今週は、子供達の用事やら久しぶりの飲み会で

なんだかんだと 忙しいロコママでした。

そんな中、ロコさんのワクチン接種のため ブリーダーさんに紹介して

いただいた獣医さんのところへ行ってきました。

別に わざわざ 紹介していただいた獣医さんまで行かなくても

近くに 動物病院は、たくさんありますが、

ブリーダーさんが、とても信頼している獣医さんらしいので

ワン初心者の私としては、何かと安心。

それに この病院は、ロコさんが、帝王切開で生まれた病院でも

あり 今まで受けた2回のワクチンも ここで打ってるので

とりあえず 行ってみました。

私にとって 動物病院は、二度目。

以前、大手ペットショップで購入したマルちゃんが、来た翌日に

入院し、一週間、入院していた病院以来です。

なので 比較するって言っても 以前、お世話になったS病院と

今回、紹介されたH病院の2病院のみでの比較になりますが・・・

以前のS病院の先生は、多くを語らない方でした。

なので こちら側(オーナー側)としては、状況が、わからず不安。

最終的な結果は、説明していただきましたが、不安な一週間を

過ごした思い出が、あります。

で、今回のH病院の先生は、と言うと・・・

「何か心配な事、ありますか?」

と、先生の側から聞いていただいたので

とりあえず 現在までで 気になっていた事、すべてを伺い、

それに対して、大変わかりやすい説明をしていただきました。

結果、全く、健康なワンちゃんで 今回、初めての6種ワクチン接種のため

次回は、一ヵ月後に もう一度、接種して、今年は、終了。

結局、低体重だったため(1キロ未満) 2種が、2回と6種が、2回の接種となるわけです。

ただ一つ、残念な事は、今回のワクチンが、終われば、

晴れてお散歩デビューだわ~!と思っていたのに、

来月のワクチン接種終了までは、お散歩で他のワンちゃんとの

接触は、避けるようにとの事。

なるべく 他のワンちゃんのいないところで お散歩させるようにとの事でした。

ちょっと 残念・・・・

今しばらくは、大人しくしてないといけないようです。


この日は、帰りに 区役所の出張所へ寄り、飼い主登録も済ませ、

鑑札と「犬」のステッカーをいただき、帰宅。


ロコさんにとっては、痛い思いをしたお出かけでしたが、

気になっていた事を済ませ、ホッとした一日となりました。



ランキング参加してます↓良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







この記事のURL | LOCO | CM(11) | TB(0) | ▲ top
お買い物♪
- 2007/07/25(Wed) -
ロコが、我が家に来てから3週間が、過ぎました。

来た当日が、お誕生から3ヶ月と5日で 体重972グラム。

もっとも この時、我が家には、1キロまでのデジタル計しかなかったので

これは、怪しい数字です。

その後、2キロまでの料理用デジタル計を買い、

ほぼ毎日、測定。

昨日の時点で 1124グラムです。

朝、計るのと 夜、計るのでは、結果が、だいぶ違うようですが、

だいたい 日に7グラム程度づつ 増えている感じです。

毎日、見てるので その差は、あまりわかりませんが、

確実に大きく成長しているようですね。


ところで 皆さんのブログでも話題になっているように

ロコママも ロコのものは、ついつい買ってしまう今日この頃。

昨日も 下の娘二人にせがまれ 大型ショッピングセンターへお買い物へ。

で、つい買ってしまったお祭り用浴衣♪





ご存知、ペットパラダイスで購入。

ロコさんは、浴衣の着心地が、悪いのか?

硬直状態です。


やっぱ ペッパラは、お安いのが、魅力~♪

まあ どこぞのワンコと被る確立100%とも言えますが・・・

娘3と二人、楽しく品物をチョイスしていた母に

娘2から一言・・・

「ワンコの洋服、買うくらいなら 

アタシにも 洋服買ってよ~!」 


う~ん、気持ちは、わかりますが、そこは、不思議と・・・

ワンコのものは、買えても アナタ達の洋服は、買えないんだな~

と、今日も お買い物へ行くと ついつい ワンコ用品を見てしまう

ロコママです。



そんな犬バカな母にクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



この記事のURL | LOCO | CM(16) | TB(0) | ▲ top
お留守番
- 2007/07/23(Mon) -
07-07-20_20-597.jpg



日々の訓練の結果、抱っこでのお散歩&カゴへ入れての車での

ドライブでも やっと震えなくなったロコです。


週末は、娘の大会への応援のため ロコさん始めての長時間お留守番。

ってか ちょこっと行って すぐ帰って来ようと思っていたのが、

結局、遅くなっちゃったのですが。


ママは、ロコの事が、すんごい気には、なり 

娘の応援もそこそこな状態でしたが、帰宅してみると 全く問題なし。

パパと仲良くお留守番していたようですが、

パパさん、家にいるならいるって言って下さいよ。

てっきり いないのかと思ってたよ。

帰宅すると ちゃっかり サッカーの応援に夢中なロコパパの姿!?

密かに 

サッカーの応援より娘の応援だろ!

と思うロコママ。


夏休みに突入している娘達ですが、通常の登校時より 

かなりハードな毎日。

大会時は、場所取りのため ほぼ始発電車で会場へと出発する娘達の

スケジュールにあわせ ロコママも同時刻に起床&送迎。

で バタバタしてるためロコも起きてしまう・・・

ま、早朝4時とかなので 無視して行動していると

諦めて 再度、寝ちゃうロコさんですが、

週末は、すっかり 時差ボケ状態のロコママ&ロコでした。



一番大変なのは、娘達じゃん!っておっしゃるアナタ、応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



この記事のURL | LOCO | CM(8) | TB(0) | ▲ top
練習中です
- 2007/07/20(Fri) -




今更ですが、こんな本、買ってみました。

「我が家の犬さがし・愛犬カタログ」

って もう犬探しちゃったじゃん!

と突っ込みが、聞こえてきそうですね。

では、なぜ 今更 こんな本を買ったのかと言うと・・・

ヘヘ・・ロコさんが、載ってるんですねー。

以前、まだ ブリーダーさんとこにいた時に

撮影したものが。

で 親ばかなので 発売と共に買っちゃいました。

お暇な方は、ぜひ ご覧になって下さいね。

あ、でも 「こんだけ?」とかの突っ込みは、なしです。



ところで ここのところ お散歩デビューのため

室内で 日夜、お散歩の練習中のロコさん↓



07-07-18_21-09.jpg



お洋服型のリードというのか?ハーネスというのか?

よくわかりませんが、これだと 危険に遭遇した万が一の時、

そのまんま吊り上げられるので ブリーダーさんお勧めの一品です。

他にも 首輪やらひも状のものやらと 既に幾つかのリードを

所持するロコさんです。

これで 練習し 晴れてお散歩デビューと行きたいところですが・・・

歩くのだけでも なかなか難しい・・・


昨日は、かごバックに入れて 駅までの娘の送迎がてら 

車でのドライブにチャレンジしてみましたが、

カゴの中で終始プルプル震える状態。

どんだけ臆病なんだか・・・

色んな事に慣れていかないと 移動も出来ないじゃないですかー?

8月のお盆の帰省までには、何とか 世間の人並み(犬並み)な事にも

慣れて欲しいロコママです。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(9) | TB(0) | ▲ top
血統書♪
- 2007/07/18(Wed) -
07-07-17_16-03.jpg


日中は、基本的に眠いらしいロコさん。

眠りを妨げられ かなり迷惑そうなお顔です。


さて 本日、ブリーダーさんの元より 血統書が、送られてきました

それによると ロコさんの登録名は

AMELIA(アメリア)

もちろん この後に犬舎名が、続きますが、

素晴らしいお名前では、ありませんか~!

しかし 「ロコ」と呼びなれた現在、「ロコ」以外の名前は、出てこないはず・・・

なのに たまに 「ポコ」だったり「ココ」だったりと

間違って呼んでしまう母を許して。

まぁ 娘の名前さえも 間違う母ですからね。

娘が、三人もいると 少しは、仕方ないですよ。


で、話は、戻りますが、血統書を片手に 親戚さん探しをしてみました。

ヨーキー・パピヨン・マルチーズ限定の親戚さん探しサイトです。

親戚さん探しは、↓ここで出来ます。

http://oribon.com/rsy/

ただし どこまでの親戚さんなのか?は、疑問ですが・・・

かな~り遠い親戚さんも登場しているような?

皆様もやってみてください。



で、ロコさんと親戚さんだったアナタも そうでないアナタもワンクリックね!↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お散歩
- 2007/07/17(Tue) -
07-07-17_17-031.jpg




ロコは、体重が、足りなかった(1キロ以下だった)ため

2種ワクチンを2回しか済んでません。

なので 1キロ超えたら 6種ワクチンをする予定です。


ちゃんとしたお散歩は、ワクチンすべてが、済んでからと思っているので

ここ二日ほど お外の雰囲気に慣れさせるため 

抱っこでお散歩してみていますが、ロコは、知らない世界にブルブル!?

ロコさん、気が強かったはずじゃ・・・?

どうやら 典型的な内弁慶さんのようですね。

で、ロコママは、

「ロコよ、あなたもか・・・」

と、娘達と同じ内弁慶タイプのロコさんに少々ビックリです。


早速ですが、昨日も今日も お散歩中にお知り合いが、出来ました。

見ず知らずの人とお知り合いになるなんて 子供達が、赤ちゃんだった頃以来です。

なんだか不思議・・・

ブログもそうですが、ワンコを通して 色んな方とお知り合いになれるって素敵ですよね。

昨日、お知り合いになったのは、ヨーキーの男の子とそのオーナーさん。

名前は、聞き忘れました。

かなりなビビリくんだそうですで ノーリードでお散歩してました。


で、今日、お知り合いになったのは、Mダックスの男の子のピアス君。

この子は、10歳になるそうですが、両目が、真っ白!?

白内障だそうで 完全に両目とも見えないんだそう。

獣医さんから遺伝的なものだと言われているそうで・・・

10年前と言ったら ちょうど Mダックスの流行はじめの頃。

今更ながら 無計画な繁殖のブリーダーさんには、怒りを感じますね。

両目とも見えなくても 匂いだけで 必死にお散歩をするピアス君。

不自由でしょうが、楽しい犬生を過ごして欲しいです。

 
そんなピアスくんに応援クリックを!↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(10) | TB(0) | ▲ top
性格は・・・
- 2007/07/16(Mon) -
07-07-07_12-00.jpg



ロコが、家に来て、10日ほどになりますが、

まだ ↑こんな状態のサークル内で過ごすロコです。


最近になって 薄々、気が付いた事。

それは、ロコが、かなり・・・


気が強いかも~!?


イヤ、マジで 困った・・・

想定外だわ。

我が家の希望としては、「性格の良い、穏やかな女の仔」

だったはず。

しかし、娘に抱かれているだけで 「グルルルル・・・」だって!?

何にも されてないのに!?

流石に ロコママに対しては、しませんが、

お顔、特に、お口の下のアゴんとこをクシでとかそうとすると

それに近い反応です。

昔昔の大昔に ロコママの実家で飼っていたマルチーズのアリスも

子供だった私に対して かなり気の強いワンコでした。

もしや ロコも かなり気の強いワンコかも?

今のところ 本気で噛み付いたりって事は、ありませんが、

この気の強さって 躾しだいなのかしら?

誰に対しても 明るくシッポを振り振り 駆け寄ってくるロコですが・・・

最低限、「グルルルル・・・」は、やめましょう。


それは、お気の毒ってアナタ!応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スーパーお手入れセット
- 2007/07/13(Fri) -
07-07-13_21-55.jpg



今日も ロコさんのお手入れに頑張るロコママですが、

ロコさんのためのスーパーお手入れセットのご紹介~♪

ロコさんが、モデル立ちしている台ですが・・・

以前、ホームセンターで購入し、踏み台として使用中のものに

滑らないようにカットじゅうたんを貼り、

「なんちゃってトリミング台」の完成~!

で、「この台に乗ったら お手入れタイムよ~♪」と教えたい・・・

今のところ こんな低い台でも 

「落ちたら怖い」らしく腰が、ひけてるロコさんですが、

飛び降りるのも時間の問題!?

いえいえ、ここに乗ったら お手入れしなくちゃダメなのよ~!

しかし 未だ、お顔のお手入れまでは、いけません。

なんか、この仔ってば 涙が、多いのよね。

なので 涙焼けしちゃうまえに 何とかしたいロコママです。

で、こちらが、スーパーお手入れセット。

07-07-13_22-11.jpg



ロコママなんて いつも100均のブラシを使用。 

こんなお高いブラシ使った事ないですからッ。

まあ、気長にお手入れ頑張るさ。


そんなロコママに清き一票の応援クリック、お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お手入れ
- 2007/07/12(Thu) -




先日のお迎えの時に ブリーダーの先生に勧められるままに

グルーミングブラシ・ピンブラシ・クシの三点セットに

仕上げ用艶出しスプレーまでお買い上げしたロコママ。

お迎えの日にトリミング済みですが、あれから一週間。

そろそろ お手入れでも?と、思い、

ブラシをしてみると・・・

こ~んなちっこいのに あちこちにしっかり毛玉!?

しかも 仔犬だからなのか?

ヨーキの毛って メチャメチャ細いのね~。

なので しっかり絡まってる感じ。

グルーミングが、嫌な思い出にならないようにと

根元の毛を手で少~しづつ押さえながら 

毛玉をほぐしていたつもりでしたが・・・

ロコさん、もしや お手入れ嫌い!?

お顔に至っては、クシに噛み付こうとするし!?

先週、結わえた頭のおリボンをやり直そうと

外したが、最後。

二度と結わかせてくれないし!


ん~、困ったもんだ・・・・


で、ママさん、考えた!

ロコさんの大好きな砂肝ガムかアキレス腱に夢中になってる間に

やるしかない!

ネコにマタタビ、ロコに砂肝だわ!

結果、大成功!!!

しか~し、お口の周りは、いまいちな仕上がりで終了。

ま、いっか。

と、ロコさん、デカイ砂肝ガムをお口いっぱいに

頬張って クチャクチャしていたと思った瞬間・・・・



「ゴックン!?」


飲んだ!?え?あ~んな大きなガム、飲んじゃったの!?

大丈夫なの!?ちゃんと 消化されるの!?

特にむせる様子でもなく・・・

特に吐きそうな様子でもなく・・・

とりあえず 元気そうですが・・・



砂肝ガムやアキレス腱って 小さく切って渡したほうが、

良いのでしょうか?

今日も かなり心配症なロコママです。


↓そりゃ 小さくしなくちゃダメよ!って思ったアナタ、クリックお願いよ~!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(10) | TB(1) | ▲ top
ベストショット♪
- 2007/07/11(Wed) -



本日のベストショットのLOCOです。

LOCOちゃんの場合、ちょっと間違えると 「タヌキだったの!?」

って画像になっちゃうので かなりなベストショットです。


さて 昨日の記事で「お利口さん」度をアップしたばりでしたが・・・

今朝は、起き抜けに オシッコの失敗

しかも よりによって ブリーダーの先生手作りのお布団の上に

するとは!?

最近、すっごく オシッコの回数が、多い事に気づいたのですが、

パピーちゃんだからでしょうか?

水分も良く飲んでいるようですが、

何度も 分けてオシッコするんですよー。

一応、今日は、一度失敗しただけで 後は、全部、

トイレシートにしてますが、

これって もしや マーキングですか!?

女の仔でも マーキングってするもんでしょうか?

成犬になれば オシッコって 一日に2~3回程度だと思うのですが、

ロコの場合、数え切れないほどの回数なんですが・・・

そんな事まで かなり気になる今日のロコママです。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お利口ロコちゃん♪
- 2007/07/10(Tue) -




今朝も早くから はしゃいでいたためか 

昼間は、グッスリ寝んねのロコちゃんです。

基本、ワンコは、一日のほとんどを寝て過ごすものでしょうが、

あまりに 静かなので ちょっと つまらない?

で、ロコを迎えた緊張からか すっかり風邪ひきのロコママと末娘は、

昨晩は、発熱のため 寝込みました。

ロコの事が、心配でしたが、

「後の事は、お願い・・・」

と、娘達に言い残し、早々に就寝。

末娘は、まだ 微熱ありなので 学校欠席中ですが、

ロコママは、今朝には、すっかり 元気です。


ところで ロコは、3ヶ月を過ぎてますから トイレもほぼ完璧。

ご飯も 最初、ブリーダーさんから言われたとおりに

カリカリフードにハネミルってやつを混ぜて あげてみましたが、

どうも ベタベタするのが、苦手みたい?

なので カリカリだけと ハネミルは、お水で溶いて

お水代わりにあげてみたら・・・

あ~ら、このほうが、両方、喜んで食べるじゃん! 

なので 結局、手が掛からない・・・

お皿に入れたカリカリを お皿ごとひっくり返し、

遊び食べ?って感じですが、

なんか この仔、何でも食べるみたい?


寝て起きても 誰も相手にしてくれなければ 黙って一人でご機嫌で

遊んでいるお利口さんなロコちゃんです。



そんな手が掛からないのも 今だけよ~!って思ったかたもそうでない方も応援クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(5) | TB(0) | ▲ top
落ち込み気分
- 2007/07/09(Mon) -
昨日は、我が家への訪問者が、多く忙しい中でも

気分が、落ち込む出来事が、ありました。

以前、ワンコ探しの最中、問い合わせをしていたある有名ブリーダーさ

んから突然の連絡!?

「可愛い仔が、いたので連れてきちゃいました!」

え!?こちらに確認もせず、いきなり連れてきちゃったって!?

どうやら ブリーダーさんのところで生まれた仔では、ないようです。

慌てて すでに 別のワンコに決めた事を告げると

「そういう時は、ご予約しないで下さいな」

と、かなりお怒りモードなブリーダーさん。

この時は、低調にお詫びし 電話を切り、

その後、改めて お詫びのメールもお送りしましたが・・・


一言、言わせてください!

予約した覚えは、ないのですが!?

問い合わせし、一応、希望は、言い、出産予定が、

わかったら教えていただけるようにとは、言いましたよ。

それが、いきなり「予約」って事になっちゃうんですか!?

それじゃ 問い合わせも出来ないじゃないですか?

しかも 「すでに 連れてきちゃった」って!?

こちらへの確認もせずに いきなりですか?

普通は、「こんな仔が、生まれましたが、いかがですか?」

と、お伺いくらいしませんか?

もし 見学させていただいて 気に入らなかったら 

どうするんですか?

ワンコとの相性もあるはず。

それじゃ お断りも出来ないでは、ないですか?


こちらも LOCOに決めた時点で 一言、

連絡するべきだったとは、反省しました。

言い訳しても 仕方ないとは、思うので 一切、言い訳もしてません。

しかし・・・

・ここのブリーダーさんのワンコとは、予算が、到底、合わない事。

・メールでのやり取りした内容が、特に 本気そうでなかった事。

 最後のメールでのお返事が、

・「外子の仔も考えてみますね」で終わっている事。


これって 「予約」に値するんでしょうか?

あまりに 納得できない対応に 反論したいところですが、

そこは、グッと我慢。

ただただ 「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と

応対しました。


そりゃね、トップクラスのブリーダーさんでしょうが、

あまりに納得できない出来事に 下手に問い合わせも出来ないじゃ

ん!?と、かなり落ち込み気分な今日のロコママです。



そりゃ、あんたが、悪いよって思う方も ブリーダーさん先走りすぎだろ?って思う方も クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ<





この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(5) | TB(0) | ▲ top
週末は・・・
- 2007/07/09(Mon) -



お迎えから4日が、過ぎ、すっかり 我が家に馴染んだ様子のLOCOです。

お迎えした日は、かなり落ち着きが、なく、

ソワソワした様子でしたが、

「LOCO!」

と呼ぶと こちらを見たり駆け寄ってきたり・・・

自分の事だと わかってきたようです。

食欲は、少しムラが、あるようですが、

とりあえず 出るものも出ているので 大丈夫そう。

体重も 少しづつ 増えているようです。

トイレトレーニングも ほとんど 出来ているので

ママは、楽チンです。

この週末は、LOCO見たさに 姪っ子が、お泊り。

翌日には、姪っ子の彼氏くんから私の母、姉、義理兄、

姪犬ヒメちゃんまで登場!?

姪っ子とその彼氏くんには、LOCOへのお土産に

ヒメちゃんとお揃いのお洋服、おもちゃをもらいました。

で、お洋服を2ワンに着せてみると・・・・

07-07-08_18-56.jpg



今まで マルチーズの中でも小さいと思っていたヒメちゃんですが、

LOCOと比べると やっぱデカイ!

フルコートに伸ばしている毛の分が、大きく見せているのでしょうが。

ヒメちゃんの方から ちょっと ニオイを嗅ぎに行ってみようと

チャレンジする気は、あるようですが、

LOCOが、「何?何?遊んでくれるでちゅか~?」と、

シッポ振り振りで動きだすと 

「ビクッ!」と慌てて 逃げるヒメちゃんです。

二日ぶりのご対面ですが、やはり迷惑そう。

いつになったら 慣れてくれるのでしょうか?



突然、現れた黒いチビワンに戸惑う姪犬ヒメちゃんに応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のLOCOちゃん♪
- 2007/07/08(Sun) -




お迎えから三日が、過ぎ、LOCOちゃん、かなり慣れてきたようです。

「LOCO!」と呼ぶと 振り返るようになりました 

用意したゲージに ネットを繋げ、遊び場を確保してあるので

その中で 大暴れです。

一番のお気に入りは、小さなボール。

さすが テリアの気質。

獲物を狙う?ような素振りです。

そして かなりのすばしっこさ!

10分ほど 遊ばせたら 強制的にゲージに戻さないと

きっと 低血糖で倒れちゃいそうなほど元気です。

こんな感じで遊んでます↓







さて 今日は、姪っ子が、LOCOに会いに来ています。

明日は、姪っ子の彼氏くんが、会いにくるそうです。


毎日、色んな人が、会いに来て大変だねって人も
良かったら ポチッとお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日からうちの仔♪
- 2007/07/06(Fri) -



07-07-05_22-37.jpg



やっと 本日、お迎えに行ってきました~♪

が、しかし・・・

我が家に来て、わずか1時間で 改名!?

「リイヤ」改め「LOCO」になりました

実際、「リイヤちゃん♪」って呼んでみると かなり呼びにくい・・

ってか、すんなり出てこないし。

で、急遽、お名前の変更。

皆様、ややこしくて すみません。

これからはLOCOって呼んで下さいね~♪

よって 管理人のお名前もロコママとなりますので よろしくお願いします 


さて 今日は、ロコママ&ロコママの姉&ロコママの娘&姪犬ひめちゃんの3人と1匹での

お迎えとなりました。

ブリーダーさんのところへ伺うと シャンプーし可愛いおりぼんまで

付けてもらって ロコちゃん、待ってました。

ひとしきり 飼い方の説明を受け、ブリーダーさんの先生に

別れを告げ、自宅へ。

ブリーダーさんのところからロコママの自宅までは、

車で20分ほどの距離ですが、自宅へ向かう途中、

バスケットの中で 嘔吐 

ロコママは、前回のワンコの事を思い出し、とても心配しましたが・・

自宅へ到着し 用意したサークルの中へ入れると

メチャメチャ元気~

ひとしきり遊び、ご飯もしっかり食べ 出るものも出て 

お休みになりました。

良かった~!

もっとも 姪犬ひめちゃんは、いきなり 黒い物体が、

現れ、かなり迷惑そうですが・・・

これから 少しづつ 仲良くなって下さい。



ロコママ、激疲れの一日でした。




やっと ママんちの仔になったロコちゃんの門出を祝して 
クリックお願いしま~す!↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






この記事のURL | LOCO | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しつけ
- 2007/07/04(Wed) -
私の実家では、昔、スピッツとマルチーズが、いました。

しかし 可愛いはずのワンコですが、私自身が、末っ子という事もあり
何度か 咬まれた記憶が、あり はっきり言って ワンコは、苦手でした。

そんな私を ワンコ好きにさせてくれたのは、姪犬ヒメちゃんだったんですよ。

同じマルチーズでも こうも違うの!?
ってくらい大人しくて お利口な子なの。

しかし 色んな方のブログや躾に関する本を読んでいると
少々、自信が、なくなってきた今日この頃・・・

明日は、待ちに待ったお迎えだってのに~。

お利口さんなワンコに育てられるかしら・・?

う~ん、自信ありません。



↓なせばなる!って思う方は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏用ベット♪
- 2007/07/03(Tue) -





もうすぐ お迎えだし こんなの作ってみました♪

画像が、綺麗でないので 色が、ハッキリわかりませんが、

ピンク×白のギンガムチェックのキルティング地に

綿をつめて作った夏用のベットです。

入りやすいように 縁は、低めにしてみました。

モコモコ素材の冬用ベットは、購入してあるのですが、

これじゃ 暑いと思い、それを元に家にあった有り合わせの材料で 

作りました。

ついでに 骨型のおもちゃも おソロで作ってみました。

結んであるおリボンは、ワンコマークのプリント入りバイアステープ。

画像では、隠れてしまって見えませんが、ベット本体の下側の

縁を このテープで包んであります。

以前、姉から 姪犬ヒメちゃんのためのお洋服作りを

頼まれた時に 揃えて渡されていた材料から拝借しました。

さて 次は、お洋服なんか 作っちゃおうかな~!



要するに・・・・暇って事ですね。

お忙しい方々、すみません。

しか~し、これを見た子供達は、ちょっと尊敬してくれたみたい?

って、超自己満足な世界ですね。


「これは、すごい!」って思った方も「暇人なのね~」って思った方も ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネーミング
- 2007/07/02(Mon) -
我が家のリイヤちゃんの登場を心待ちしている姉&姪っ子ですが、

ある日、姪っ子から

「ワンコの名前、チューバッカが、良いよ!」

と、メール。

チューバッカ!?何、それ?

と、ネットで調べてみると・・・・





出てきたのは、こんな↓ 生き物!?







スターウォーズの中の登場人物の一人のようですが、

ひど過ぎです。

いくら 何気、カラーリングが、似てるからって・・・

しかし、姪っ子ったら


「私は、チューイって呼ぶんだー」


だって!?

やめてくださ~い!!!

そんな名前、認めませんよ~!!!



そりゃ、可哀相すぎだろ~!って思う方は、ポチッとお願い↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初代アイドル
- 2007/07/02(Mon) -
お名前も決まり、めでたしめでたしの我が家ですが、

我が家のワンコを 楽しみにしているのは、

うちの家族だけでは、ない模様です。

私の姉&姪っ子(姉の娘)に至っては、うちの家族以上に

首を長~くして 待っているようです。

その姉んとこには、6歳になるマルチーズの女の子「姫」ちゃんが、

います。

今まで すべての家族・親戚から熱烈に 愛され、

アイドル的存在だった「姫」ちゃんです。

この子は、姉が、「犬飼うぞ!」

と、言い出し、マルチーズについて 散々、研究し、

マルチーズ界では、頂点とも言えるあるブリーダーさんから

譲っていただいた子です。

最初、姉から そのブリーダーさんのところにいる

マルちゃんのお値段を聞いた私は、目ん玉が、飛び出すかと

思うくらいビックリしました。

その当時、ワンコについての何の知識もなかったですからね。

ショータイプの仔だと 50万とかのレベルだそうで・・・

○○ケンネルなんかから依頼が、来る事もあるそうで

ショップに出した時点で 2倍近くのお値段が、付くそう。

驚愕のお値段です。

しかし ショータイプの仔ばかりが、生まれるはずもなく

毛質に問題が、あったり 小さすぎたり・・・・

そんなペットタイプの仔が、一般のご家庭で

飼われるようです。

「姫」ちゃんもそんな中の一匹だったそうで

それでも ペットショップよりは、かなり高額なお値段。

「ワンコに そんな金額出すなんて あり得ない!!!」

と、思っていた当時の私でしたが、姉いわく


「自分の子は、選べないけど ワンコは、選べるんだからさー。

 納得したワンコを飼いたいじゃん?」


ハイ。そのとおりです。

月日が、経ち、すっかり 家族の一員となった「姫」ちゃん。

いまや 「100万出すから譲って!」

と、言われても 決して 手放す事なんて出来ない。

それほどまでに ペットって わが子と同じ、

家族の一員なんですよね。


そんな風に 誰からも溺愛されている「姫」ちゃんですが、

ある日、逃亡した事が、ありました。

しかも 姉が留守の間の出来事。

姉の家に 田舎から叔父&叔母が、遊びに来ていたその日、

ちょっと 外に停めてある車へ行こうと 叔父が、玄関を出たその隙に

「姫」さま、逃亡。

直後に気がついた叔母が、慌てふためき

「○○万が~~~!!!」


「もし いなくなったら どうしよ~!!!

 そんな大金、弁償できな~い」


と、かなり動揺したそうな。

結局、一人で 道路を横断(交通量の激しい道路ですよ!)し、

ウロウロしているところを発見!!

この時は、事なきを得ましたが・・・・


「お金の問題じゃなかろうが~~~!!!!」


と、激怒した姉でした。

そんな大胆不敵な行動しちゃう姫ちゃんが、こちら↓






「そんな記憶、ありまちぇ~ん!」byひめ




大胆不敵な姫ちゃんのためにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | 姪犬・姫ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お名前決定~♪
- 2007/07/01(Sun) -





本日、家族会議の結果、お名前が、決定しました~♪

我が家は、夫婦+娘三人の5人家族なので

まず それぞれが、名前の候補をあげ、全員のOKが、

出た名前のみ5個をカードに書き、カゴに入れ、

ジャンケンで一番勝ちになった次女が、カードを引き当てました。

その結果・・・・



お名前は、「リイヤ」ちゃんに決定~♪

最近、アニメオタクになりつつある長女が、候補に挙げた名前でした。

赤ずきんチャチャに出てくる可愛い狼ちゃんの名前みたいです。

私的に 本当は、和風な名前が、付けたかったのですが、

全員に反対され あえなく却下・・・

まあ、可愛いお名前だから 良いでしょう。


ところで その際、パパさんのネーミングのセンスのなさに一同唖然。

パパさんが、候補を出す度に ことごとく却下されてました。

娘達三人の名前は、私が、付けといて良かった~。


そういえば ブリーダーさんの先生が、

「ヨーキーの仔って 3~4ヶ月の頃に 一度、お

 顔が、崩れるのよね。その時に 飼い主さんのお宅のお顔に

 なるんじゃないかしら?」

って言ってましたが・・・

「リイヤ」ちゃん、3月31日生まれだから

 もう丸3ヶ月なんですよね。

 本当に お顔が、崩れちゃうの~?
 


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | LOCO | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブリーダーさんも色々
- 2007/07/01(Sun) -
ワンコ探しの最中の事。

最初、マルチーズを探していた私は、

都内近郊にあるブリーダーさんのところの仔犬情報をゲット。

早速、見学させていただきました。

そこには、マルチーズが、ウジャジャ・・・

母犬だけで たぶん10ワン以上いたでしょうか?

しかし 父犬は、たった1ワン。

そうです。

すべての仔犬が、腹違いの異母兄弟って事ですね。

最初、仔犬のみ見せていただいたところ

唯一、残っていた女の仔には、なんと 片目のアイラインが、ない!?

う~ん、マルチーズに アイラインは、絶対条件でしょう。

しかし 仔犬の時には、どんな仔でも可愛くみえるもの。

そこで 親犬を見せていただく事に。

出てきたのは、かなり 立派な母犬達。

次から次へと 色んな母犬と唯一一匹のみの父犬を

見せていただきましたが、

かなり微妙・・・

どの仔も みんな お鼻が、大きすぎて

私が、探していたマルチーズのイメージからは、かけ離れている。

この日は、一度、引き上げ、考えましたが、

やはり ちょっと違うって事で とりあえずお断りしました。



ここで 学んだ事は、ブリーダーさんにも色々なタイプの方が、

いるって事。

私的に 素人の意見ですが、

折角 ブリーダーを職業にするなら

もう少し血統やワンコそのものの可愛さに拘っても 良いのでは?

男の子だけでも 可愛いワンコを作っている

有名なブリーダーさんから入れるとか・・・

とても残念に感じた見学の日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 



この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セレブなオーナーさん
- 2007/07/01(Sun) -





手付けを支払ってから 早2週間・・・

毎日でも 会いに行きたいところですが、あちらも商売。

お邪魔になっては、いけません。

が、何だかんだと理由を付け、2~3日に一度は、面会に

行っていたある日の事。

なんと ここのヨーキーばかり5ワンも飼ってる飼い主さんと

会いました。

聞けば、ここの先生のヨーキーちゃんが、大のお気に入りで

次から次へと5ワンも購入。

しかも かなり遠くから 毎月トリミングに来ているそうな・・・

極めつけは、6ワンめを狙ってるそう。

いや~、本当にビックリですよ。

思わず、頭ん中で 計算してしまう私。

○○万円×5=○○○万円!?

ワ~オ!

いったい どんだけセレブなの!?

しかも ショーに出すわけでもないのに 

ぜ~んぶ フルコートのヨーキーちゃんばかり!

なので 全身ラップ状態です。

とにかく 世の中には、凄い人が、いるもんだ・・・


あ、お迎え準備で肝心な事、忘れてました。

名前が、決まってないんだったわ。

ヤバイね。

早く決めなくっちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
