- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お迎え準備・マニュアル本
- 2007/06/29(Fri) -




今まで マルチーズには、慣れているのですが、

ヨーキーに関しては、知識ゼロです。

同じ小型犬だし 同じ犬種でもワンコによって 性格も違うでしょうか

ら ヨーキーも飼ってみなくちゃわからないとは、思うのですが・・・

本屋さんで こんな本、見つけたので 思わず購入~♪

「ヨーキーファン」のほうは、ブリーダーの先生のお店で買いました。

これに 先生が、特集されてるので・・・

因みに この表紙の美しいヨーキーちゃん、うちの仔とも血縁関係に

あるそうです。

ますます、成犬になるのが、楽しみ~♪


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お迎え準備・お遊び用ゲージ
- 2007/06/29(Fri) -




何と言っても 一押しは、これですね。

ゲージ以外に ちょっと遊ばせる用に作りました。

折りたたんでコンパクトになるので お泊りに行く時にも便利。

私の場合、実家へ泊まりに行く事もあるので 持ち運びに便利。

最大に広げると 120×120までのサイズになります。

最小で60×60とコンパクトサイズに。

持ち運ぶ時は、60×45くらい。


07-06-29_14-28.jpg





成犬になれば 必要ないと思いますが、分別のつかない仔犬のうちは、

便利だと思います。

我が家は、戸建てなので 使わなくなったら階段や玄関に設置しようと

思います。 

実は、これ、100均で ほとんど揃えました。

他には、アイリスのシステムサークル用結合部品(300円くらい)

のみ購入しました。

全部で1500~1600円ほどで出来ました。

ネットは、色々なサイズが、あるので お好きなサイズで作れます。

最初から 本格的なゲージでは、なく これで充分だった気がします。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お迎え準備・車用キャリー
- 2007/06/29(Fri) -



私の場合、車で動く事が、ほとんどなので 車用に購入しました。

ブリーダーの先生のとこで ワンコを獣医さんに連れて行ったり、移動

したりする時に これに似たものを使用していて 「これだ!」と

思い、探しました。

お店やネットの収納用品のとこで 探していましたが、

見つからず・・・

ピクニックやバーベキュー用品のとこにありました。

要するに ピクニックバスケットですね。

持ち手もあり、フタも開かないように出来ます。

何よりも 全面ネット状で 通気性抜群。

これを持って、お迎えに行く予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お迎え準備・キャリーバック
- 2007/06/29(Fri) -
07-06-29_14-23.jpg



ワンコ連れでお買い物へ行く時用のキャリーバックです。

と、言っても ワンコ用では、ありません。

カゴの網の隙間が、少々空いてるので 風通し抜群です。

中から外に景色も見えるみたい。

上には、巾着状にあるフタが、付いてるので 閉められます。

これ メチャクチャお安いのよ~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お迎え準備・ゲージ
- 2007/06/29(Fri) -
07-06-26_00-12.jpg



お迎えは、来週中ごろと決まりました。

とりあえず、ワンコを飼うには、ゲージが、必要ですが、

我が家には、前回、半日のみ使用したゲージ類が、フルで揃ってるので

一応、3回ほど 日光消毒&消毒スプレーによる消毒しました。

ベットは、ヨーキーちゃんのために購入してきました。

準備万端なんですけどねー。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | お迎え準備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
決断後の日々
- 2007/06/29(Fri) -




無事に手付けの支払いを済ませると

「2回目のワクチンと定期健診をサービスでやってきてあげるから

 ワクチン後、 3~4日してからのお引渡しになるけど良い?」

と、ブリーダーの先生。


本当なら すぐにでも引き取りたいところでしたが、

前回の失敗もあるし 一番小さく生まれたヨーキーちゃんだった事も

あり、すこしでも大きく成長し、安心して 引き取りたいと

思った私は、2度目のワクチンもお願いする事。

2度目のワクチン接種可能日まで 後1週間。

なので お迎えは、10日後?


その日から ほぼ2~3日に一度、お店に会いに行っていた私でした

が、よくよく考えてみると もうすぐ子供達の期末試験!?

試験直前に ヨーキーちゃんのお迎えなんてしたら

勉強どころじゃないですよね?

そう思っていたら 今度は、先生のほうから

「ワクチンは、済んだし 異常もないんだけど この仔、

 ウンチだけが、シートで出来ないのよ~。だから、自宅へ連れて帰っ 
 て、躾を入れてくるわ。」

と、申し入れが・・・

それじゃあ ますます、試験前にかぶっちゃう!?

仕方ないので ここは、心を鬼にし、

試験終了後のお迎えに変更してもらい、

現在、お迎え待ちの日々。


あ~、早く、試験終了して~!


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のワンコ探し・決断
- 2007/06/29(Fri) -




自宅へ帰り 冷静に考える私でしたが、

やはり あのヨーキーちゃんが、頭から離れない・・・

そんな時に 問い合わせしているマルちゃんのブリーダーさん2件から

「仔犬生まれました」

のメール。

あれほどまでに 連絡を待ち望んでいたはずなのに 不思議と嬉し

さを感じず、メールに返事をする気持ちになれない・・・

他のブリーダーさんは、ほとんどが、遠距離で

仔犬を購入する場合、実際、見学もせずに メールでの画像のみで

決めなくては、ならないので 仔犬との相性もわからない。

また 決めたとしても 空輸してもらうか、現地までお迎え。

日帰りで行ける距離では、ないので お迎えもかなり大変な事だし

お迎えの費用も相当かかる。

実際、あのヨーキーちゃんのお値段は、予算オーバーだけど

前回のようにペットショップでの購入となった場合には、

ワクチン代・マイクロチップ代・保険代・・・で

生体価格+5~6万円となってしまう。

様々な事を考えると そんなには、変わらないのでは?

何より あんな近くにブリーダーさんが、いるので

何かと安心だし・・・

なんだかんだと理由をつけて、自分の中で決める方向へと

持って行く私。



翌日、娘の事で 予定していなかった事態が、発生!

どうしても あのヨーキーちゃんのいるお店の近くまで行かなくては、

ならない。

用意が、終わり、娘とランチしながら

「あのヨーキーちゃんのいるお店、この近くなのよね」

と、話していると

「見てみたい!」

と、娘の一言で 行って見る事に。

お店に向かいながらも

「もし 誰かが、決めちゃってたら どうしよ~!」

と、落ち着かない私。

本当に もしも タッチの差で 誰かが、決めてたら

ものすごくショックに違いない・・・



お店に着くと・・・

いたいた!

ちぎれんばかりの勢いでシッポを振り振りしている

あのヨーキーちゃんが、大歓迎してくれている!

「この仔なのよ~!」

と、娘に教えると

「うわ~!可愛い~!!!」

と、絶賛!


ブリーダーの先生は、

「そんなに何回見ても 同じだよ」

と、言いながらも ヨーキーちゃんをゲージから出し、

見せてくれる。

しばらくの間、ヨーキーちゃんと遊んでいるうちに

「この仔に決めちゃう?」

「決めちゃって良いんじゃない?」

と、娘とも意見の一致。


すぐに 手付けを入れ、ひとまず安心。

こうして ヨーキーちゃんを我が家に迎え入れる事となりました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のワンコ探し・その3
- 2007/06/26(Tue) -
友人に連れられ 近くにあるお店へ行ってみると・・・

まず 目に入ったのは、ショーウインドーに並ぶ数匹のヨーキーの

仔犬たちの中の一匹。

ヨーキーばかり 全部で6匹いたでしょうか?

跳びぬけて 可愛い顔立ちのチビチビヨーキーが、

愛想を振り振り、シッポも振り振り、

全身でお出迎えしてくれました。

店内へ入っていくと・・・

なんと そこは、ヨーキー業界でも かなり有名なブリーダーさんの

お店でした。

店内のところ狭しと飾られているチャンピオン犬の写真の数々・・・

それは、それは、可愛い顔立ちのワンちゃんばかりです。

お話を伺うと ブリーダーさんの先生は、

ヨーキーの中でも ある血筋に拘り、先生独自の可愛いお顔の

ワンちゃん作りに拘っているとか・・・

先生の作りだすヨーキーを求め、全国からファンシャーの方々が、

見えるそうですが、半年・1年待ちは、当たり前だそうです。

今回、お店に出しているワンちゃん達は、

両親共に先生が、所有し、計画的に出産させた仔が、

同体でオス・メス1匹ずつ。

先生所有のチャンピオン犬のオス犬と

交配希望のお客様のワンコとの間に生まれたオス2匹・メス2匹。

この4匹は、先生、いわく「外腹」と言うそうです。

お父さんワンコは、どちらも先生所有のワンコなのですが、

それぞれ全く違うお顔です。



こんなに近くに こんなに素晴らしいブリーダーさんが、いたなんて!

感激の私でした。

とにかく 最初に愛想良く出迎えてくれたチビチビワンコに

一目惚れ状態の私・・・

しかし お値段を伺うと かなりお高く、予算オーバーです。

我が家の予算に ギリギリ入るのは、「外腹の仔」たち・・・


チビチビワンコに一目惚れした私は、前回の失敗の事も

あるので 一度、自宅へ戻り、頭を冷やし、考える事にしました。



続く・・・・





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(3) | TB(0) | ▲ top
我が家のワンコ探し・その2
- 2007/06/26(Tue) -
チビマルちゃんをお店にお返ししてから しばらくは、

もう一度、新しいワンコを探す気持ちにもなれなかった私ですが、

しばらくして 再度、探し始める事に。

以前の失敗は、繰り返さないため

今度は、ペットショップでは、なく、

しっかりしたブリーダーさんから直接、譲っていただく事にしました。

まずは、ネットで ブリーダーさんの情報を集め、

いろんなタイプのブリーダーが、いる事を知り、

同じワンコでも 犬舎さんによって お顔を違うしサイズも違う

って知りました。

そして 大きく影響されるのは、親犬って事も・・・

なので きちんと拘りを持ってやっている、親犬の情報も得られる

ブリーダーさんに絞る事に。

世の中には、どのオス犬が、交配したのかもわからないような状態の

犬舎さんもあるそうです。


マルチーズのブリーダーさんを調べていくうちに

我が家の好みのタイプのワンちゃんを作っている方に

何件かは、問い合わせもしていました。

同時に 「ヨーキーも可愛いよね~」と、思うようになり

ヨーキーのブリーダーさんのHPも見ていました。


ある日、友人とランチをした後、

「暇つぶしに近くのペットショップを覗きに行こうかな?」

と、話していると

「近くにヨーキーの仔犬が、たくさんいるお店が、あるわよ」

「美容院もやっていて ヨーキー専門ってわけじゃないんだけど

 お店に来るワンコは、ほとんどが、ヨーキーなのよ。」

と、友人。

どうやら友人のお宅で飼っているヨーキーの男の子が、

通う美容院のようです。

「へ~、行ってみたいな~」

と、何の気なしにお返事し、友人に連れていってもらいました。




続く・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 



この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のワンコ探し・その1
- 2007/06/26(Tue) -
「ワンコを飼う!」と、決めてから この仔に決めるまで

いろんな事が、ありました。

最初、私と子供達は、マルチーズって決めてたんです。

私も小さい頃から 実家にマルちゃんが、いたし、

私の姉のところには、現在、6歳になる可愛いマルチーズの

女の子「姫」が、います。

旅行好きな姉なので この姫ちゃんを預かる事が、多く、

子供達もマルチーズに慣れています。



可愛いマルチーズの仔犬を求め、

ペットショップを巡り、ネットで情報を探し・・・

「この仔、可愛い!!!」

と、その仔のいる大手ペットショップへ。

イベント的に ノボリを立てて販売会をやってる事で有名なお店です。

残念ながら その時、ネットで見つけていたチビマルちゃんは、

タッチの差で すでに別の飼い主さんの元へ。

残っていた同体犬の別の仔にする事に決め、

契約し 自宅へ連れて帰りました。

着いた日は、メッチャ元気で ご飯もしっかり食べ、

サークルの中を飛び跳ねていたのですが・・・


翌朝、見ると グッタリ。

そのうえ、吐くわ、吐くわで お水も飲まなくなっている・・・

もちろん ご飯も食べず、下痢状態で 

グッタリ寝続けるチビマルちゃん。

もしや これは、ヤバイ!?

と、思い、買ったお店に電話してみると

「すぐに獣医さんのところへ連れて行ってください」

慌てて、近くの獣医さんを探し、連れていくと

「このまま しばらくお預かりします」

え~!?それって 入院って事~?

何が、なんだかわからないまま チビマルちゃんを

お預けし 帰宅しました。

一週間後の検査で

「先天的な疾患が、あるかも知れない」

と言う事が、わかり、

とても 連れて帰る自信もなく・・・

とてもとても辛い決断でしたが、買ったお店にお返しする事に

しました。

幸い、お店側も 大型店の割りに かなり良心的で

すぐに 引き取りを承知してくれて 代金もすべて返金。


再度のワンコ探しスタートとなったわけです。



続く・・・




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
この記事のURL | 我が家のワンコ探し | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運命のワンコ
- 2007/06/26(Tue) -
20070626094006.gif



運命の仔です。

3月31日生まれ、ヨークシャーテリアの女の子。

7匹生まれた中で一番小さかったそうで 81グラムでした。

現在、2ヶ月と26日ですね。

残念ながら まだ ブリーダーさんの元にいます。

近々、お迎えの予定ですが、いったい、いつになるんだろ?

こちらは、サークルも用意して 準備万端なんですけどねー。

お名前も決まってません。

早くお名前決めなくっちゃ・・・

和っぽい名前にしたいんだけど 名前って 難しい。

ん~、難しいです。




↓ここ参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

この記事のURL | LOCO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めまして♪
- 2007/06/26(Tue) -
初めまして♪

運命の仔に出会い、家族として迎える事になりました。

さて どうなる事やら・・・

ドキドキの毎日を綴っていきたいと思っています。

よろしくお願いします!

この記事のURL | LOCO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
